見出し画像

源氏物語 若紫の巻 概略4(雀の子を犬君が逃がしつる)


・ 病気の回復と滞在の延期

病は回復してきましたが、岩窟の聖からは、もう一晩の加持や静養を勧められます。
宿坊での簡素な外泊など初めてなので、源氏も嬉しそうです。

・ 夕もやに紛れて

夕暮れ時の山のもやが立ち込めてきたのに紛れて、つづら折下の優雅な小柴垣の家の探索に出掛けました。
腹心の惟光と二人だけでひっそりと覗きに行きます。

・ 小柴垣の家を覗く

小柴垣から覗くと、すぐの西面に、お勤めしている尼君が見えました。
御簾を少し上げて花をお供えしている様子です。
尼君は、どこか水際立って非凡な女人と見えます。

四十過ぎた辺りか、とても色白の品のよい人で、瘦せていても頬などはふくよかです。
美しい目元に、尼そぎに切り揃えた髪先も魅力的で、長いままよりも目新しく魅力的だと源氏は思います。

きれいな年嵩の女房の他に、女の子たちが遊んでいて、部屋に出たり入ったりしています。

・ 若紫を見る

その中で、白の上に山吹色の着慣らした表着で走ってきた十歳ばかりの子は、他の子供たちとは明らかに違って、どんな美人になるかと思われる、目を奪われるような美少女でした。
扇を広げたようにたっぷりとした髪を揺らしたまま尼君の前に立ち止まります。

今泣いてきたばかりらしく、こすった頬の辺りが赤くなっています。

「どうしたの?」「けんかでもしたの?」
そう言いながら見上げた尼君に顔が似ているので、源氏は「この人の子なのだろうか」と思います。

「雀の子を犬君(いぬき)が逃がしてしまったの」「伏籠をかぶせておいたのに」と言って女の子はとても気落ちした様子です。

側にいた女房が、「犬君のお行儀の悪いのにも困ったものです」「雀はどこかへ飛んで行ってしまいましたわ」「少しずつ慣れて可愛くなってきたところでしたのに」「烏にでも見つかったら大変ですわ」と言って立っていきます。
髪の豊かな感じのいい女です。
少納言の乳母と他の者が呼ぶので、この美少女の世話係なのでしょう。

Cf.『若紫の巻』北山で若紫を覗き見

眞斗通つぐ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?