見出し画像

80なんちゃって図像学(1) 紅葉賀巻① 清涼殿東庭でのゲネプロ 青海波


源氏18歳の秋に戻ります。

・ 行幸のゲネプロを、帝が、思い立たれる

朱雀院への行幸が迫っています。
一院の賀の御祝いですから、滅多にない優れた催しになろうということで、後宮のお妃方は、ご覧になれないことをとても残念がっています。

帝は、藤壺宮を、音楽について深く語り合い通じ合うことのできる稀少な友ともお思いですから、今回の奏楽や舞を是非宮にお見せして睦まじく語り合いたいと思されました。
それで、本番に先立って、清涼殿の東庭で試楽をさせることを思い立たれます。
装束も本番そのままに整えての最終リハーサル、ゲネプロというようなことでしょう。

・ 試楽の日

試楽の夕べです。
まずは、源氏が青海波を舞います。
の奏される左方(唐由来)の優美な二人舞で、頭中将が共に舞います。
頭中将も美貌の人で、何かにつけて優れて行き届いた人ですが、源氏と並ぶと、気の毒ながら、花の傍らの深山木のように色褪せて見えてしまいます。

容貌 用意 人には ことなるを 立ち並びては なほ 花のかたはらの 深山木なり

夕陽が鮮やかに差し込んで楽の音が最高潮に達した時に、二人の足踏も表情も合わせ鏡のようにシンクロして、この世のものならぬ目も眩むような絶美の光景となります。
更に朗誦などもするのを、皆、「これが極楽の迦陵頻伽の声であるか」とうっとりしてしまいます。
あまりに精妙な美に帝は御落涙遊ばします。
陪席している親王、上達部たちも皆涙を流します。

朗誦を終えて二人の舞人が袖を降ろすと、待ち構えていた楽の音が賑わしく響き渡ります。
夕陽も相俟って源氏の花の顔は一段と光り輝いて見えます。

≪立派な源氏物語図 試楽≫

🌷🌷🌷『試楽』の場の目印の札を並べてみた ▼


・ 舞の果てた後

桐壺更衣が薨去されてからもう15年にもなりますが、弘徽殿女御の恨みは、今でも消えていないようです。
更衣の遺児 源氏の素晴らしさを目の当たりにするにつけても、心が穏やかではいられません。
「神様でも魂を抜かれて魅入ってしまいそうなご美貌ね」「不吉だこと」などと言うので、若い女房などは、嫌なことをおっしゃるものだわと耳に留めてしまいます。

藤壺宮は、「あの人が清白な心でいるのならば、、、私の方にも疚しい所がないのならば、、、あの見事な舞をどんなに喜ばしく見ることができたろう」と懊悩しながらも、まだ夢を見ているような心地がしています。

・ 帝のお召し

はそのまま藤壺宮を夜御殿にお召しになります。

「今日の試楽は青海波に尽きたね」「どうご覧になった?」と、帝がお尋ねになりますが、
宮はお返事が心苦しくて、「格別でございました」とだけ申し上げます。

帝はまだ興奮さめやらぬ御様子で、更に、
「もう一人の方も悪くはなかった」「表現も手の遣い方なども、良家の子弟の舞には見るところがあるね」
「世に名の高いプロの舞も素晴らしいのだが、おっとりと邪気のない品格などはあの人たちには出せないものだよ」
「試楽で全部見尽くしてしまっては、紅葉の蔭の本番が興醒めかとも思ったのだが」
「でもね、どうしてもあなたにお見せしたくてね」
などと仰せになります。

…………………

📌 青海波。試楽と朱雀院行幸との区別点

朱雀院での本番:
舞人の 挿頭 紅葉 になっている。
が描かれる。
御簾内の女性が描かれる。
清涼殿の試楽:
挿頭がはっきりしない。少なくとも菊と紅葉が強調されていない。
女性が描かれない。
  ※挿頭(かざし)は、花や枝葉を飾りとして冠や髪に挿したもの。

という区別点があるかと思います。
朱雀院に女性がいないことはないとは思うのですが、今ここで、ストーリー上の意味ある女性はいないということなのでしょう。

…………………

📌 被り物

源氏物語図では、源氏と頭中将と二人で舞う青海波の被り物は、舞楽の鳥甲ではなく、巻纓(けんえい)、(おいかけ)という武官の冠で描かれるようです。
二人とも近衛中将だから武官の冠なのでしょうか。
文官が舞う時は纓を垂らした文官の冠なのでしょうか。
風流に挿頭を挿すのに鳥甲では都合が悪いとか、貴公子の花貌を見せなくちゃいけないとかで、冠なのでしょうか。
鳥甲はプロのもので、冠で舞うことは貴族の嗜みであることを強調しているのでしょうか。
帝は、プロの舞人でない貴族の子弟の舞のおおどかさを称揚遊ばします。

…………………
『青海波』


Cf. 『青海波』じゃないけど、雅楽の朗詠



Cf. 唐楽古楽譜の復元演奏

左方楽、唐楽とは言うけれど、私には、この復元演奏は、今の日本の洗練された雅楽舞楽とはほとんど別物と思えました。
遣唐使廃止から100年後に源氏物語が書かれます。
式部さんが、帝が落涙されたと書いた『青海波』は、どちらに近かったのでしょうか。

眞斗通つぐ美

📌 まとめ

・ 試楽
https://x.com/Tokonatsu54/status/1711306552114835870?s=20





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?