今日投稿すれば186日連続!びっくり!とのこと

 今日のテーマは「#私のイチオシ」とのこと。
 イチオシはいっぱいある。知育玩具から始まって化粧品や釣り道具を経てガン保険そして葬儀会社まで人生の様々なシーンで求められる最善の選択を挙げていったら、きりがない。各分野の中でのベストテンを列挙でもしたら一年が終わるかもしれない。
 それでも、これぞというイチオシを挙げるとすれば……いや、やめておこう。私がイチオシすると、その事柄は衰退してしまうことが多いからだ。
「このお菓子、美味しい!」と思って昔から買っていたのに製造中止とか「このバンド最高!」と言っていたら解散が、よくある。まるで疫病神だ。
 そんな私のイチオシ楽曲はアニメ第一期ルパン三世のエンディングテーマだ。タイトルは『ルパン三世主題歌II』(ずっと曲名は『ワルサーP38』だと思っていたが違った)。「この手の中に抱かれたものはすべて消えゆく定めなのさ」という一節を聞くたびに胸を掻き毟られる思いがして、禁煙の誓いを破りたくなる。
 もう一つイチオシを挙げるとしたらnoteだ。理由は言わずもがな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?