今日投稿すれば257日連続!すごすぎ!とのこと

『ご自由にお書きください』とのこと。ありがとう。
 新聞の連載記事の簡単な感想を書く。
 読書感想文に似ているけれど、ちょっと違うのかな、と付けるタグの分類で悩んでいる。それに感想文というほどのものでもないのだ。
 取り上げるのは朝日新聞で連載中の『歴史のダイヤグラム』という鉄道に関わる近現代史の出来事を綴る企画だ。執筆者は原武史。政治学者とのことだが、鉄オタなのだろうと推察する。または西村京太郎トラベルミステリーのファンか。その本体を考えるのも楽しいが、適当なことを書いて怒られるのは嫌なので、それはそれで良いってことで放置(←するなよ)。
 実は毎回ちゃんと読んでいるのではなく、偶然に置いてあるのを、たまにチラ見するだけなので、熱心な読者でも何でもないから、感想はいいかげんなものになってしまうけれど、面白いから好きと世界の真ん中で叫ぶ(この元ネタの正確なタイトルをど忘れ)。日本史に現れる鉄道ネタが、こんなにあるのかと感心&驚嘆。毎週毎週よくもまあ書けると思う。いつか話の種が尽きる日も来るのだろうが、それはいつになるのか? 無限の先か? 線路は続くよどこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?