今日投稿すれば174日連続!偉業!とのこと
大谷翔平の通訳が解雇されたそうだ。違法賭博に関与したためらしい。
その賭博というのがスポーツ賭博のようで、これは一発アウトやむなしかな……と思った。賭けの対象となるスポーツに関わっている人間がスポーツ賭博に手を出すと、負けが込んだときに八百長を強要される恐れがあると思う。通訳はプレイヤーではないから関係ない! という考え方はあるけれど裏方であっても、対戦相手が知りたい秘密のチーム事情を流すなど勝負の行方を左右する行動は取り得るわけで、手を出さない方が無難だと思った。
自分の職業と無関係の事柄なら、ダメージは少なかったと思う。未成年のダルビッシュがパチンコを銜え煙草でやっている写真を報道で見たことがある。しかし当時所属していた日ハムはダルビッシュを解雇しなかった(謹慎処分だった気がする)。大谷の通訳も、この程度で抑えておけば良かったのだ。それが億単位の借金プラス馘。ギャンブル依存症、恐るべしである。
当人と、その家族がショックなのは言うまでもないが、大谷夫婦の受けた衝撃も大きいことだろう。何らかの精神的なサポートが必要になるかもしれない。その場合は親身にケアしてくれる人たちが現れてくれることを期待する。個人的にはダルビッシュの力を借りたい。彼ならば前述の喫煙パチンコ騒動に銜え、間違えた、加えて身内にスポーツ賭博で逮捕者がいることもあり、こういうトラブルへの処し方を熟知しているに違いないからだ。
悲しい体験はないに越したことはないけれど、その経験を糧にできるし、そういう状況に陥った人の助けにもなりえる……かもしれないと今回の騒動を見て思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?