今日投稿すれば304日連続!すてきです!とのこと

『読んだ本の感想をnoteに書いてみませんか?』とのことなのだが、それはしばし待たれよ。
 今夜も「夏の連続投稿チャレンジ」に挑戦だ。まずは昨日の振り返りからスタートしたい。えっと、昨日は「#夏の定番曲」だったのだけれど、不覚にもNOBODY『Summer's Gone』を書き忘れていた。慙愧に堪えない。
 気を取り直して今日も行ってみよう!
 順番だと「#運動記録」だが、これは四時間のウォーキングというか迷子で達成し記事にしているからパス。
 次は「#夏に観たい映画」だ。『ジョーズ』と答えよう。名作だと思う。すべてのサメ映画の祖にして最高傑作。さすがは名監督スピルバーグ! と褒め称えるしかない。私が好きなのはオルカ号の船室での会話の場面。原爆を運んだ帰りの重巡インディアナポリスが日本海軍の潜水艦の雷撃で撃沈、極秘任務中で救難信号を出せず海に放り出された乗組員たちがサメに襲われる、のくだりと、その後で酔っ払った三人が歌い始めたら、それに合わせるかのようにホオジロザメが船腹にぶつかって浸水させるところが、いつ見ても痺れる。これぞ海洋冒険小説だと感じる(ホラー&パニック映画だが)。
 原作本も読んだ。ピーター・ベンチリー『ジョーズ』だ。これもなかなか良かった。映画と話の展開が少し違うので、途中で「この人も死ぬのか!」と驚くこと間違いなし。さて、noteを書いたから夜の海で泳いでくるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?