見出し画像

余った生クリームの行方、そして副産物

先日、子供のおかげで?! バレンタインのチョコ作りが無事、終わった。

そして、チョコ作りに使った、生クリームが100cc、余ってる。

どうしよう、と考えて、プリンを作る事にした。
私の中では、一番簡単だし、何より、プリンが好きだから。
クリーム色で、プルンプルンで、なめらかな感じが、食べたくなる。

スマホのレシピをみて、何とか作れた。
見た目も、プリンになっている。
キャラメルも、考えたけど、めんどくさいから、もちろん、パス!
「後で、子供と食べよう~」
と、思っていたら、娘が目ざとく、出来上がったプリンを見つけた。

そして、「これ何?」
と、聞いてきた。
「プリンだよ。キャラメルないけどね~」

「そうなの~。嬉しい」
と、喜んでくれた。でも、それだけでは、終わらなかった。

「キャラメル作らなきゃ!!、わかったさんの本(小学生向けのレシピの入った物語)取って来る!」

…そうきたか~、だよね~
と、思いながら、また、一緒にキャラメル作りが始まった。

キッチンは占領されるし、洗い物も増えるし、時間もかかったけど、
キャラメル有りのプリンは、正直、美味しかった!
あの時間と、作業の価値はある。

子供も「ママ、最高においしい!」
と、大袈裟に、喜んでくれた。子供の笑顔は、私にとっては、飴だ。
息子も、「キャラメル固いね」 と、批評しながら食べてくれた。

めんどくさがりの私を、動かしてくれる。
そして、私の思い込みも、変えてくれる。

次からプリンを作るときは、キャラメル作り込み の計画をたてよう!
とりあえず、今回は、固いキャラメルになってしまったから、
キャラメルも、もうちょっと上手く作りたいなぁ

 立ち寄ってくださった方、読んでいただき、ありがとうございます












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?