見出し画像

見方を変えれば感謝

我が家には犬が2匹いる。どちらも小型犬だけど、一匹は超小型犬。
そして我が家は公園の隣なのですが、少しでも人の気配がしたり、犬が散歩に来たりすると、その超小型犬が、まあ吠える。小さいのでそこまでうるさくはないものの…ストレスだし、近所迷惑で申し訳ないと思う。

飼い主として、躾けられていないのは本当に失格です。

でも、この子は、小さな体で一生懸命私たち家族を守ろうとしているんだなと思うと、なんだか感謝が湧き出てきて、いつもありがとうね、と撫で撫でしてみた。

吠えるな、というのは人間の都合だしね。

どうにかしなければならないのは大前提なのですが。でもこんなふうに、ある出来事に対してもいろんな側面があるんだよな、とふと気づきました。一面だけを見ることがないように、気をつけていきたいです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?