見出し画像

植物にも個性がある

植物が好きで、気がつくと増えてしまいます。
とはいえズボラなので、最低限のお世話しかしていません。。
その植物の性質によると思うのですが、同じような場所においており、水やりの頻度が同じでも、ダメになる子もいれば全然平気な子がいて面白いのです。
植物でさえそうなんだから、人間はなおさらですよね。放っておいた方がいいタイプ、目をかけ、手をかけた方がいいタイプ。

植物は水をやりすぎると根腐れをおこしてしまうため、ちょっと元気がなくなってきたかな?くらいを目安に水やりするようにしています。

自分に余裕がないときは、そのタイミングを逃してしまい、時すでに遅し、となっていることがあります。。申し訳ないと思いつつ、自分も忙しかったんだな、労わってあげないとなーと思うようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?