見出し画像

[創作]誰もあなたを責めないわよ

「いいえ、もう、あなたのことを誰も責めないわ。あなたが誰よりも人のことを考え、あなたが誰よりもあなたを克己したから。」

「そうかい。。?」

「ええ、それにもう私たちには残されたことはないわ。もう、私たちの教え子の彼ら彼女らが、世界を創っているのよ。彼らは強いエネルギーを持ちながら、それでいて克己を知ってるわ。あなたの成果よ。」

「そうか、ではもうわしらはいつ死んでもいいな。」

「ええ、そうね。私たちには何もやることがないという幸福が満ち満ちているわ。」

夫婦はゆっくりと談笑したあと、コーヒーを淹れて飲んだ。

一つ着信が鳴った。

「もしもし、こんにちは。お元気にされていますか。私事なのですが、先日開催されたコンペティションで孫が賞をとりまして、そのお祝いに今度お花見がてら打ち上げをしよう、ということになったのですが、よろしければ〇〇ご夫妻もご一緒にどうかと思いまして、連絡した次第なのですが...。」

夫婦は、穏やかに笑った。

「どうやら世界はまだ、私たちを生かしてくれるらしいな。」

「ええ、そのようですね。今年の桜は遅咲きのようですよ。」

「そうかい。では春の陽を長い間待った、素晴らしい大器晩成の桜を、見に行こうか。」

22世紀の晩年の夫婦は、仲睦まじくこの春への支度をするのだった。


空は高く晴れ、青空が深くある。

雲はふわりと身軽に漂い、生きる喜びを芽吹かせる陽の光が輝いていた。

深い雪に覆われた冬を超えてその春、

桜は淡い桃色の花弁を、見事に満開に咲かせてみせたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?