意識の高い人たちは過去ではなく未来に目を向けよ、と言う。しかし私はどうも精算できない過去があるなら、まずそこと向き合おうと言う。

意識の高い人たちは過去ではなく未来に目を向けよ、と言う。しかし私はどうも精算できない過去があるなら、まずそこと向き合おうと言う。

意識の高い人たちは、過去ではなく未来に目を向けよ、つまり過去に囚われていないで、未来についての夢を語るべきだ、と言う。

しかし私が思うに、現在生きづらさ、を抱えた人間は、ある過去が自分を縛っている。

だからその過去と向き合って、その縛りを解かない限り、

いくら未来に目を向けたところで、本当の意味で快い夢は見れないのではないか、と思うのだ。

だから私たちは過去、と言うものは大切だと観る。

そこを融和するのが、自己認識だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?