日記/考えごと

※ネガティブなことが書かれています。
予めご了承ください。m(_ _)m
嫌な内容だなって思ったら、すぐに右にスワイプしてくださいm(_ _)m💦

【明日からの自分へ】

今日は暑かった。なかなか活動できないのがもどかしくて悔しかった。ほとんど寝ていたよ。

そんな中でもご飯がおいしく食べられたし、少しだけど好きなゲーム、最近聴けてなかった音楽を聴くことができたよ。

noteも読めたよ。
4000回スキしました!のバッジ?をもらえた。
たくさん読んだ。

いろんな記事があったよ。
数字として、スキが1桁でも
「私はこの意見が聞きたかった。言って欲しかった。書いてくれたことに感謝」と思う記事や、

数字として、スキがたくさんついている記事でも
「今の私には少しわからないなあ、読みたいことと少し違うなあ」と感じることもあるよ。
あくまでも「今の私には」というのが大事なのかなと思ったり。

数字、ってハッキリしてるね。
数字で割り切れないものもあるね。

※特定のことを指して言っているのではなく、なんかフワッとした感覚です!


自分の存在ってなんなんだろう?
ってずっと考えてます。

なんでそんなこと考えるの?とも言われるし、
人間なら誰でも考える。と言われたこともあります。

当たり前に存在している価値観などに、不満や疑問を抱いて生きてきた感じです。

矛盾点がないことなど存在しませんが、
「どうしてそうなの?」と尋ねた時に、
納得のいく答えをもらえたことが。
それか、私にも分かるように説明してくれる大人がいなかったなぁ。って思います。

そういう世界なの。

それが普通なの。

それが受け入れられないなんて、どうかしている。

そんなんでやっていけるほど甘くない。

書き出してみるとなかなかに辛辣な言葉ですね(泣)

暇だから考えるんじゃない?

逆に暇だなーって思いたい。
ボケーーってしたい。
ずっと思考が大忙しだから。



とこんなことを書いておりますが、特に何も起こっていません。

側から見れば、めちゃくちゃ怠惰でお気楽な人です。

めんどくさがり、ってそんなに悪いことですかね。
めんどくさがりは、、、。

自分の性格や、行動のペース、価値観のほとんどが、世の中でよしとされている基準の対極にあって辛い。

じゃあ自分ってなんなんだ。
私は私!なんて言っても、結局孤独じゃないか。

その孤独に耐えれる人しか、自由になれないんだよ。

こうやって悩みを口にしても、
「文句しか言わないひねくれたやつ」と評価される。

だから言わないのです。
言葉や表情、声のトーン、仕草や態度、目つき。
うまく、やっていこう。
そのままの私とあまりにもかけ離れ過ぎた、
「普通の社会人のあるべき姿」

全てに気を遣って、やっと「みんなと大体同じ」普通の人に擬態できる。

すり減る、すり減る、すり減る。
自分が自分でいるという感覚が、だんだん知らぬうちに減っていく。

そしてある日気づく。
なんだか現実感がないかも。
(あまり思い出したくはないけれど)

まあ、かいり、というらしいですね。
(名前が付いていて非常に安心しましたし、自分で自分を見ているようなから、なんだかここにいていないような気がするとか、幅があるらしいですね。)
※私は専門家ではありませんので、ここに書いている情報はあくまで個人で調べたり、クリニックの先生に聞いたりした、断片的な情報でしかありません。


なんか余計なことまで書いてしまったような気がします。

しかし、紙のノートだとここまで書くことはできなかったというか、出てこなかったと思います。

少しずつ自分というものを再構築して、再び歩き出せるように。

理想を言うならば、気づけば。という形で。

🪽🤍😌✨

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。🍀


P.S.最近寝苦しい夜が続いていますが、皆さまがよく眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?