期待を超えるデザインとは

これは私の仕事の中でも大きなテーマとしていつも考えています。
期待を超えるとは、相手の創造を超えるとも言えますが、決して突拍子もないデザインというわけではありません。
目的、要望に対して、このような表現があったのか、と思っていただくもの。
違うアプローチで表現を試みて、より効果的のあるものをつくること。
時には大胆さも必要でしょうし、発想の転換も必要でしょうし、視点を変えることも必要だと思います。

ただ、単に大胆にすれば良いというものではありません。それはあくまでも表面的なものだと思っています。
結局は一番大切なことは本質をとらえること、理解することだと思います。

仕事ができる人と話していてこのことはいつも感じています。本質をすぐに実抜き、課題に対するアプローチを適切に行う。仕事ができる人の持つ、大切な能力のひとつだと思います。

ではその力をつけるためにはどうすれば良いか。
「これ」という明確な答えは持ち合わせいませんが、ひとつ挙げるとしたら普段から周りにあるものを漠然と見ずに、いろんな角度からいろんな観点から見て、その意味や意義を考えていくことだと思います。そういった意味では「チコちゃん」は立派だなとつくづく感じてしまいますが・・・・。やっぱり固定概念ということをどれだけ無くすかという事も大切なことなんでしょう。

1日24時間。誰にでも平等な財産でもある時間。限られた時間を有効に活用するため、日々、本質理解力アップをこれからも心掛けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?