見出し画像

日本でClaude-2-100kモデルを使う方法


はじめに

このnoteは、「Poe」というサービスを利用して、Anthropic社が開発した最新の大規模言語モデルClaude-2-100kモデルを使う方法を解説します。

大規模言語モデルClaudeシリーズは、米国または英国のユーザーであればAnthropic社の運営する公式ホームページclaude.aiからアクセスできますが、2023年8月現在、日本居住者はアクセスできません。日本居住者がClaudeを使う方法には、VPNまたはOperaブラウザopera.com (VPNが組み込まれている) を使用し、Claude にアクセスする方法もあります。しかし「Poe」を利用すれば、もっと簡単にClaudeを日本から使うことができます。

Claudeは、米国/英国居住者しかアクセスできません。

Poeを使えば、様々な大規模言語モデル(GPT-4、gpt-3.5-turbo、Anthropic社のClaudeなど)を無料で使うことができます。GPT-4も一日一回だけ無料で使うことができ、大変お勧めです。また、Poeは様々な言語モデルをさらにチューニングしてリリースしてくれるので、オリジナルのモデルより使い勝手が良かったりします。 GPT-4も、Poeで使う場合とChatGPTのWebサイトで使うのとでは、生成される内容が若干異なります。

Poeは、Web版(https://poe.com) 、iOSアプリAndroidアプリmacOSアプリでの利用が可能です。

Poeで使用できる言語モデルは、日々増えています。

Poeを使えば、様々な言語モデルを使ってクリエイティブなブログ記事やビジネスドキュメントを手軽に作成できます。それでは、PoeアプリでClaude-2-100kモデルを使う方法について解説します。

Poeの公式ホームページ(Web版)を使う方法

Poeの公式ホームページにアクセスし、Claude-2-100kを選択して使う方法が最もシンプルで早いと思います。画面左のメニューからモデルを選択しできます。「Claude-2-100k」の他、様々なモデルが選べます。クリエイティブな文章を生成するには、GPT-4やClaude-2-100kモデルを利用するのがお勧めです。Claude-2-100kは、PDFなどのドキュメントも読み込ませることができます。以下の画面の、”新しい会話を開始”というテキストボックスの右横のクリップマークをクリックすると、ドキュメントが添付できます。添付したドキュメントに対して、質問や要約、翻訳など色々な指示が可能です。

Web版のトップ画面
Claude-2-100kモデルもPoeで使えるようになりました。

Poe専用アプリ(iOSアプリAndroidアプリデスクトップアプリ)を使う方法

Poe専用アプリをダウンロード/インストールして使う方法もあります。例えば、PoeはiOSアプリもリリースしています。こちらのURLをiPhoneやiPadからクリックしてアプリをiPhoneにダウンロードしてみましょう!Androidの場合は、こちらのURLからダウンロードして下さい。

Poeアプリがインストールされると、以下のアイコンがホーム画面に追加されます。このアプリからClaude-2-100kを使うことができます。

iOSアプリをiPhoneにダウンロード

macOSバージョンのデスクトップアプリは、こちらのURLからダウンロードできます。Claude-2-100kは、10万トークン(約7,5000語)のコンテキスト長に対応しており、数十ページものPDFドキュメントを読み込ませ、それへの質問や要約などが可能です。このmacOSのデスクトップ版アプリを使ってMacからドキュメントのアップロードやAIの文章生成を行えば、よりスムーズにコンテンツやドキュメントの執筆ができると思います。

Poeのbot検索

先日、Poeはボット検索機能をリリースしました。日本語での検索も可能で、iOS、Web、MacOS 上で利用可能です。ぜひ、Poeで様々な大規模言語モデルを試してみて下さい!

以上で、PoeでClaudeを使う方法の解説は終わりです。このAIツールを活用して、効率的に文章を作成しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?