見出し画像

【長野】須坂市「湯っ蔵んど♨️」と・・おまけ情報

長野市の東となりにある「須坂市」。
ご存じの方はご存じでしょうが (そりゃそうですね (^^;)・・)、今、注目の街です。

長野市は断固として認可しなかった大型ショッピング施設。
そんなこと言ってるうちに・・すぐお隣の須坂市に広大な敷地の「AEONモール」が、2025年秋の開業‼ 着々と工事が進められています。
長野市と須坂市の境にあるため、私ら長野市在住者はこぞって行くんでしょうねぇ・・

「須坂長野東」インターすぐ前に
2025年秋にオープン予定
(AEON H.P.より)
広大な畑だったのですが・・
(信濃毎日新聞H.P.より)

さてさて話を「温泉♨」に戻します
・・m(_ _)m・・

須坂市にはいくつか温泉がありますが、今回は長野県では最大級と言われている「湯っ蔵んど」さんに行ってきました。
「ゆっくランド・・?」とは「ゆっくり」と「ランド」を掛けておられるのでしょうか? 
なかなかユニークな名前ですね。

「湯っ蔵んど」さん全景
(アースワーク建築設計事務所H.P.より)

休日は結構混んでいるので、今回は訳あって「平日」うかがってきました。
みなさん「平日」ってどういうイメージをお持ちでしょうか。
わたし的には「空いている」「ゆっくりできる」「うるさくない」とメリットしか思い浮かばなかったのですが、・・まぁ「平日ならでは・・」の落とし穴もありましてね。。(T T;;)

話しが長くなりますので・・、よかったら動画の方をご覧ください。

館内は1階も2階も見どころ豊富でした。
温泉は色々とうかがっていますが、長野市近くでここまで大きいところは無いと思います。

「湯っ蔵んど」さん館内図
小さく書かれていますが
実際はかなり広いですよ
10時オープン
正面玄関です
受付とエントランス部分
信州の野菜も販売中
長野と言えば「リンゴ」‼
長野の言えば「牛乳パン」‼
落ち着くオシャレスペースも
エスカレータを占領する
「おひな様」たち
(旧暦のため4月頃まで飾られています)

温泉は2階。エスカレータはおひな様が座りこんでおられますので・・階段かエレベータで上がります。
そして2階・・広くてゆったり。。
2階は履物をぬいでくつろぐフロア。
お食事も頂けるひろ~い休憩所があります。

靴を預けて「ゆっくり」と・・
ピザ釜があるんですよぉ..
期待がふくらみます(^^)
焼きたてのパンも頂けます
各種ジェラート
美味しそうなソフトクリーム
温泉の定番「瓶入り牛乳」(^^)
春のメニューも準備されてます
おススメは蓼科豚の
「ロースとんかつ煮」らしい


一番の目的「温泉♨」に向かいます。
男女浴室は「奇数日/偶数日」の入れ替え制。
私がうかがった日は男性が「臥竜(がりゅう)の湯」でした。

「臥竜」とは小高い山が竜が臥せているのに似てるから・・
そして「臥竜公園」は長野県の桜名所ランキングでも屈指のみどころスポット。真ん中に池があって周遊散策できて、開花シーズンはぎわっており、おススメですよ。

須坂市・臥竜公園のさくら

話しが脱線しますが、臥竜公園の花見は混みますので、地元民としましては近くの見どころに行ったりしています。
お寺が多いですが「樹齢何百年‼」という桜もありなかなか見応えあります。
何と言っても空いてますし・・

「須坂 さくらマップ」
「長みょう寺」さんの見事な桜
樹齢400年以上‼
お天気もよく見頃でした💛

またまた話しがそれまして失礼・・ 
m(_ _)m
「臥竜の湯」に入ってきます。

「奇数日」はこちら男性用
こちらは女性用
「洋風風呂」とオシャレっぽい(^^)

多くの方を迎え入れられるよう脱衣場も浴室も大変広いです。
温泉の湧出量も多いとのことで安心です。
弱アルカリ性単純温泉のやさしい泉質です。

弱アルカリ性単純温泉
もちろん・マナーは守りますよ(^^)
内湯です
泳げる広さですね
・・泳いじゃいけません
(とっておき信州さんh.p.より)
露天風呂も気持ち良さそう
奥に屋根付き露天風呂もありました
(とっておき信州さんh.p.より)

温泉上がりの休憩は、眺めの良いテーブルスペースもありますが、やはり畳でごろっと・という方は「大広間」でどうぞ

奥へ奥へと続いていく
「大広間・食堂」と
書かれている廊下
こちら「大広間」
おとなりは「キッズスペース」
完全に区切られているので
お子さんが騒いでも大丈夫
更に奥には「貸し切れる」部屋も


またこちらではいろいろなお食事が頂けます。豊富なメニュー‼
なんでもありそうですよ。

天ざる蕎麦
各種のお蕎麦
お米も美味しそう
セットメニューもあります
蓼科のロース
先ほども「推し」てましたね
信州サーモン
ラーメン
カレーとハンバーグ
窯焼きピザ
イチ押しみたいですよ・・(^^)
各種ピザとサラダ
各種単品
おつまみってやつですね
お飲み物
いろいろとありまして・・
悩んだ結果
「須坂蔵の味噌ラーメン」注文

ゆっくりと温泉とお食事を頂きました。
あまり知られていないのか・・地元の方は知りすぎているのか・・上の階にある展望台はどなたもいませんでした。

エレベータで「PH階」へ
PHって「ペーハー」じゃないですよ
アルカリ性温泉だけに・・
ちがうちがう💦💦
正解は「ペントハウス」(屋上)ですね

この建物自体が高台にありますし、さらに上の階なので最高の眺め。
さっきまで実は大雨だったので、空気もスッキリ。

展望台から北信五岳方向です
残念ながら雲がかかってますね
この谷沿いの奥側の方
こたら方面にちょっと有名な
温泉宿があります

「湯っ蔵んど」さんの記事は以上となりますが

 ・・気になる「おまけ情報」・・


前から気になっていた「日本一予約の取れない温泉宿」が、ここから3kmほど奥にあるんですね。
ということで、ついでに宿の前まで行ってみることにしました。

仙仁温泉「岩の湯」さん
どれどれ・・どんだけ混んでますかね。
1年先まで満室・・(^^;;)
お宿の雰囲気を感じさせる入口看板
道からはいった駐車場から
この門を通っていくみたいです
すぐ前には須坂から菅平高原に
抜ける国道406号線

聞いた話では泊まった方が必ず次の予約を入れるので、空きが出ないってことになっているみたいです。
一度泊まるとリピータになっちゃうという恐ろしい?・温泉宿(^^;;)

お宿のコンセプトは「何もしない贅沢」らしいです。
日々の生活でお疲れの皆さん・・こういう落ち着くお宿いかがですか。

入ることできませんので、すみませんがこちらも写真お借りしてご紹介

館内にはこんなスペースが
いたるところにあるそうです
内湯に露天風呂 洞窟風呂
4つある貸切風呂は予約も追加料金も不要
長野の美味しいお食事
こんな広い温泉でゆっくりもいいですね

このお宿を予約するためには根気よく、日々キャンセルを確認するしかなさそうですね。
実際に先ほど予約サイトみてみましたら、なんと「明日‼」と「1週間後」だけ各1室空いてましたよ。どう考えても急な用事ができたキャンセルですよね。その後は1年先まで埋まっておりました(^^;)

「須坂市」の「湯っ蔵んど」さんにうかがったトンチンカン動画、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?