見出し画像

京都🩷

 最近、京都によく行きます。
 昨日も、JR京都駅、バス乗り場、河原町の辺りも、外国人や若者で溢れ、活気に満ちていました。神社仏閣も、見どころ満載で楽しいですね。

 以前から気になっていた、車折神社に行きました。西院から嵐電で行きました。初めての嵐電は、乗り心地良く、なぜか江ノ電気分になりました。乗る時にピッとしなくても、降りる時だけでいいんですね。外国人の方に聞かれて、車内壁の表示を一緒に見て、認識できました。そういえば、バスも降りる時だけで良かったです。京都だからでしょうか…

 車折神社駅を降りたら、すぐ目の前にあり、迷うことなく行けてよかったです。
 くるまおり、ではなく、くるまざき、と読むと知りました。それに、芸能人の方々の名前が沢山で驚きました。本当に芸能人の方々は来られてるのかな…きっと来られているのでしょう。
 お守りを買える社務所は17時までですが、お参りは24時間とのことです。

 帰り道、嵐山に寄り道をしたら、水まる餅を見つけて、買いました! 以前、ドラマで見て、一度買ってみたかったのです。渡月橋からの景色もいいし、嵐山も素晴らしいなぁと改めて思います。もちろん、水まる餅も、爪楊枝でプチっと突き刺すのがおもしろくて、黒蜜きなこがおいしくて、良かったです。

 これからも、ますます京都に行ってしまいそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?