見出し画像

WBC注目選手 ダルビッシュ有

こんにちは
プロ野球11球団のキャンプが始まりましたね。
私の応援している阪神も毎日必死に選手たちが練習に励んでいます。しっかり追い込んでシーズンに向かって欲しいです!

今日はWBC注目選手について書いていければと思います。今日明日明後日にかけてで
ダルビッシュ有選手 
中野拓夢選手 
湯浅京己選手

ついて書こうと思います。

今日はダルビッシュ有選手について書いていきたいと思います。

ダルビッシュ選手は
日本ハムで活躍をし、ポスティングで
テキサスレンジャーズに移籍
その後シカゴカブスを経て
現在サンディエゴパドレスに所属しています。
変化球を多彩に操り、昨年のナ・リーグでは
QS率1位と先発として試合を作れる選手です。
2009年のWBCにも選ばれており、優勝の経験もあります。

直近4年の主な成績を見てみます
(2018年あたりは怪我の影響で登板数が少ない為)

2019 31登板178.2回 防御率3.98  6勝8敗 
2020 12登板 76回 防御率2.01    8勝3敗
2021 30登板166.1回 防御率4.22 8勝11敗
2022 30登板194.2回 防御率3.10 16勝8敗

となってます。
昨年一気にまた成績を盛り返した感じですね!
パドレスを応援してる私としてもとても嬉しかったです。プレーオフ進出に大きく貢献してくれましたしプレーオフでも素晴らしい投球内容を続けてくれました。
やはり注目したいのはイニング数です。前に書いた記事にも書いてありますがやはりWBCは先発投手の出来が大事になってくると思います。
ダルビッシュ選手のようにイニング数を稼げる選手は球数制限のあるWBCではとても大事になります。またダルビッシュ選手のQS率は素晴らしいです。WBCでも先発として試合を作ってくれることを期待します。

QSについて詳しくは下の記事をみてもらえればと思います。

ダルビッシュ投手は
おそらく韓国戦と準々決勝の負けられない大事な試合での先発起用が予想されています。
球数制限がある為QSとまでは行かないかもしれませんが4.5イニングしっかりと投げて試合を作ってくれれば日本の勝利につながってくると思います。また、日本の若い投手もダルビッシュ選手から色々なものを吸収して投球術を上げれるようにしてくれればこのWBCにダルビッシュ選手が参加した価値が上がってくると思います。
活躍を期待しています!



ありがとうございました。
明日は中野拓夢選手について書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?