見出し画像

WBC注目選手 中野拓夢

こんにちは
今日からいよいよ全12球団キャンプインすることになります。各チームしっかりと開幕まで準備を進めて欲しいですね。

今日は昨日のダルビッシュ選手に続いてWBCの注目選手を書いていきたいと思います。
今日書いていくのは中野拓夢選手です。

中野拓夢選手は阪神タイガースに所属している
内野手の選手です。
日大山形高校   
東北福祉大学 
三菱自動車岡崎
を経て
2020年ドラフト6位で入団しました。
2021年 盗塁王 新人特別賞
2022年 ベストナイン遊撃手
とここまでは順調に来ています。
今年からは阪神岡田新監督の意向により
セカンドにコンバートされてシーズンに望みます。

中野選手のここ2年の主な成績です。

2021年 135試合 打率.273 HR1 打点36 盗塁30 127安打 
出塁率.321 OPS.648  
犠打20 失策17

2022年 135試合 打率.276 HR6 打点25 盗塁23  157安打 
出塁率.301 OPS.647
犠打19  失策18

長打力はそこまでありませんがまずまずの打率を残していますし、なんと言っても盗塁の数は
セリーグでもトップクラスの数字です。
盗塁だけでなく積極的な走塁も武器の選手です。

やはり気になるのはエラーの数だと思います。
エラーは2年連続でリーグワーストの数と
守備に不安がある印象を受けられてると思います。しかし2年連続補殺は1位なのです。 

下に補殺の説明を書いておきます。

『補殺』とは、守備選手が打者や走者を間接的にアウトにすること。セカンドがゴロを捕球してファーストに投げてアウトになった場合、セカンドに補殺1がつく。

簡単に説明をするとエラーは多くても、セリーグの内野手で1番多くアウトを取れていると言うことです。
そのため中野選手の守備は武器と言っても良いと私は思っています。

また走塁面でも中野選手は相当チームに貢献しています。おそらくWBCでは代走からの守備固めという形での出場は多くなると思います。代走でチームの得点に貢献をして守備でもチームの守りに貢献をするという働きが期待されて選ばれているはずです。

緊迫した場面で強気な走塁をしてチームの勝利に貢献することや守備でミスをせずアウトを積み重ねる。という働きを私も期待してます。

頑張って欲しいです!

このようなビッグプレーをWBCでも期待します!


長文ありがとうございました

また次回!
湯浅選手について書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?