うつ病体験

二児のパパです。2021年にこれまで無縁だったうつ病を発症し、ようやく寛解まで持ってこれました。今までいろいろと情報を求めてきましたがこういったものがあれば同じような境遇の人が役に立つだろうな~と思うことを綴っていきたいと思います。


2021年1月 なんだかおかしい


コロナ禍になって在宅勤務が増え、仕事の大半を家でするようになってから1年たたないうちに頭の状態がおかしくなってきました。1月は組織替えの季節で新しい部署、役割、仕事が舞い込んできます。
それに見合った成果を出さないといけないと当時はあせっていたような感情でした。それもそのはずと思うのも今から思えば思い過ごしですが前年に担当だった事業が思う通りに売り上げが伸びず、結果、事業の見直しなどが入りそうだったのが2021年初頭でした。
最初は朝方に早く目覚めてしまうことから始まりましたが、1月中旬にもなると3時とか4時には目が冴えてしまうということが多々ありました。1月下旬に本格的に新部署の役割と仕事が降ってくると新しいことへのプレッシャーがふつふつと沸き、とうとう寝付くことさえ難しくなってきました。最初はストレスからの一時的な不眠かと思ってましたが数日も続くと心配になり、ついに2月上旬に心療内科に行くことを決めました。

処方された薬


心療内科に行って初診は30分、症状の話から、普段の生活、仕事の話までお医者さんに説明し、最初に処方された薬は睡眠導入剤のデエビゴと抗うつ剤のサインバルタでした。思えばこの最初の診断がそのときの自分には合っていたのですが当時は病気と受け止められる心の余裕もなく、処方された薬も飲まずに運動とか食事(お酒を抜く、など)などの対応で直そうと必死になっていました。これが後々の症状の悪化につながっていくいくとは思いもよらずです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。続きは次回に綴ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?