見出し画像

家族という呪縛〜その2〜

それでも
年長者の言うことを聞くのは当たり前
親に歯向かうなんて考えられない
大きくなったら育ててもらった恩返しするもの

そんな育てられ方をしました。

あと、実はわたしは男女の双子です。
当時は先に産まれたほうが上
という考えだったので
わたしは妹になります。

そうするとやはり同じワガママを言っても
「お兄ちゃんがこっちが良いって言ってるから
 我慢してね。」
が当たり前でした。

そうして育てられてきたので
就学前にはワガママを言わない子
になっていました。

だってわたしの主張なんて
ほとんど聞いてもらったことがなかったので。

あと母は恐らく発達障害だと思うのですが
わたしも例に倣ってそうだった(今もそう)
かなと感じています。

就学前の2年間、保育園に通いましたが
本当に協調性のない
団体行動が苦手な子どもでした。

朝同じ時間に起きて
大勢の同じ歳の子どもと
同じことをして過ごす。

本当に毎日苦痛で仕方なかったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?