見出し画像

思い出の家

この三連休初日に祖父母の3回忌がありました。

祖父が先に逝き
気を落とさないよう
知らせて居なかった祖母は
祖父の四十九日前日に
入院していた病院で息を引き取り
自宅での法要の滑り込み参加を果たした。

あの出来事は一生忘れられない。

口を開けば祖父の悪口を吐き出してた祖母
それを側で黙って聞き流してる祖父

仲良かったイメージはまったくなかったのに。

「あんた!何勝手に先逝きよるねん!」
という声が聞こえて来そうでした笑

ばーちゃん、向こうではお手柔らかに。
最後はとっても綺麗にお化粧してお洋服も
おめかししたから
じーちゃん、
ちゃんとエスコートしてくれたかなぁ。

そんな2人がずっと住んでたあの家、
手放すことになったよごめんね。

綺麗にお手入れしてくれてたけど、
娘も孫も住む機会はなく…。

よく広間や庭で鬼ごっこしたり
かくれんぼしたり
いっぱい遊んだあの家。

顔出す度にいっぱいご飯を作ってくれたね。

野球が大好きな2人。

阪神戦を観て負けたらイライラして
テレビ切ってお風呂入っちゃうばーちゃん。

庭でよくバット振り回してたじーちゃん。

元気なくなってからは
そんな光景もなかったはずなのに
よく覚えてるよ。

たくさんの思い出をありがとう。

絶対忘れないよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?