たまに見かける”画像をたくさん貼ってるサイト”の正体とは

せっかく夏なので、自由研究?として最近気になっていたことを調査してみます。
Google画像検索でたまに見かける画像だけたくさん貼られているサイトについて気になったのでまとめてみました。

わかりやすく「画像まみれサイト」とでも名付けましょう
(悪気はないですよ)

例えば、これとか↓


こんな感じバラバラのジャンルの画像が書かれている

まさに中身は画像まみれ


「画像まみれサイト」の特徴


①名前通り、画像まみれ
(ジャンルはランダムで大量の画像が掲載されている)
②説明文はついていない
③おそらく画像はどこかからの転載

そもそも誰が作ったのか?


・個人ブログ
・海外の違法サイト(中〇人)とか

先ほどのサイトを調べましたが、

何の目的で作成されたサイトなのか?


①画像の著作権をうやむやにすることが目的
→Pinterest的なこと?

②乗っ取られた
もとは健全なサイトだったが乗っ取られた

③詐欺目的

④もとから運営主の集めた画像をまとめたサイトだった



→個人的には③(詐欺目的)が濃厚な気がします、、、
(※先ほど紹介したサイトは違います!)

なぜなら「画像まみれサイト」の画像をクリックすると、

「PCがウイルスに感染しました」

的なあるあるワンクリック詐欺文章が登場するからです。

要するに、「画像まみれサイト」はワンクリック詐欺の”地雷”である可能性が大きいので、むやみにクリックしないこと(そもそもこうしたサイトにアクセスしないこと)が無難でしょう。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?