見出し画像

表現する人

私は表現したものや表現者に対してケチをつけたり文句を言ったりすることが出来ない性分です。

どんなにつまらなくても、楽しいと感じなかったとしても、表現しているご本人様に直接的な感想をお伝えすることはできません。



家でブツブツ独り言を言うのが精一杯です。それでもかなりハードルの高いことをしている自覚があります。


まぁプロの表現者なら、誰もがつまらんと思うものを出すなって話なんだけども。
考えたその時は面白かったのかもしれないし、最高傑作なものが出来たと思ったのかもしれません。


そう思うと、なんか何も言えなくなるというか。
表現者達が色んなストーリーを経て、それを出したのかと思うと、何もできない私がケチを付けるのは違うのではないかと思っちゃうんですよね。表現者達の背景を考えてしまうというか。


あと表現することを生業にしているからこそ、それ相応の文句を言うのは問題ではないという理論もそもそもおかしいと思うんですよね。


日本だけでも1億人いるのに、全員が全員に刺さるものなんて現れないんですよ。

例えば、M-1グランプリだって、優勝コンビよりも準優勝コンビのが面白かったっていう人もいるし、敗者復活戦のあのコンビのが面白かったのにっていう人もいる。

全員が全員、面白かったって思うものって絶対ないんですよね。


だからこそ、物申すことができないというか。
刺さらない人もそらいるよねって思っちゃう。


つまんないと思ったり、面白いと感じなかったり、理解できなかったりしても全然いいと思う。むしろそういう人のが多いと思う。
言えないだけで私だって思っているし。


ただ自分がつまんなかったから、SNSとか見えるところで言ってもいい、最悪本人に言っていい=表現の自由だからOKじゃないと思うんですよね。よく考えたらそれはただのクレームだし。


というか人前に出て何がすることが苦手な私にとって、そんな大それたことをする表現者は全員すごいんですよ。

挑戦し続けて、考えて、そして楽しんでる。


卒園式の司会をするってだけで前夜眠れなくなる私には到底できない。


プロの表現者はサラッとこなしているけど、素人の私には見えない色んなものを抱えて表現し、表現者自身が楽しんでいると思うと、毎日楽しませていただいてありがとうございますと逆に感謝したいです。


ただ、M-1決勝のさや香のネタは飛躍しすぎて素人の私には色々な意味で何も辿り着きませんでした。だからこそ今年はマユリカが優勝すると思います。

これが私が何かを伝える精一杯の表れです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?