福祉系保育士の記録No.0

初めましての方も、そうでないかたも、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年からSNSで仕事系の記録をつけてみたいなと思い、noteを始めてみました。
幸先よく、元旦から始めたくて新年早々開設しました。

SNSはTwitter(現X)以来。4年前ぐらいに何となく嫌になって辞めてしまったので、自分が嫌にならないぐらいのペースで記録を付けたいと思います。
仕事以外にも趣味や推し、個人の話などなども記録したいです。

まずは自己紹介から。

名前  コマ太郎(由来は妖怪ウォッチのコマさんから)
性別  女性
職業  福祉系保育士(放課後デイサービス)
年齢  成人

住まいの方は非公表で。仕事系の記録をつけるとどこの福祉施設か分かってしまう可能性があるので。

趣味   音楽鑑賞、ライブ、音楽フェスに行くこと、野球観戦、YouTubeを観る。

とりあえずこんな感じです。他にも色々書きたいのですが、自己紹介はほどほどにします。また別の時に。


私が今勤務しているのは放課後デイサービス。放課後デイサービスってなんぞや?と思っている方も大半なのでざっくりご説明すると、

支援が必要な小学生~高校生までのお子さんが通う学童です。主に学校や家への送迎、学習支援、療育を行っています。各施設の方針にもよりますが、私が勤めている職場は上記のことを行っています。

放デイと言うのはだいたいこんな感じです。休日は各施設によりますが、年末年始はだいたい休みのところが多いです。

他にも色々ありますが、とりあえず初回はここまででいいかな?
さすがに元旦は仕事休みだし。あと孤独のグルメが見たいので。

福祉系保育士の記録、また後ほど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?