見出し画像

Pカップのハードルを下げる(編成編)

こんにちは、フレンドGと申すものです。
今回が初note投稿ですので至らない点が多いかと思いますが、どうか目をつぶって読んで下されば幸いです。

さて、4.5thPカップも終わり、早1週間。プラチナ走者達のnoteやブログも出揃い祭りの終わりを感じる時期となりました。皆さんはPカップ走られましたか?
おそらく、走られていない方も多いでしょう。皆さんもご存じのようにPカップを走るにはいくつか越えねばならないハードルが存在します。
稼働時間とか、編成とかですね。
しかし、このうち編成に関して特定の強い限定など用意しなくても200万周回が可能なことはあまり知られていない気がします。
ということで今回は、誰でも今から用意できる200万編成と題して配布カードのみによる編成と準備の例を紹介したいと思います。
trueはできるけど、200万なんてどうやったらいいのかわからない!そんな人の助けになれば幸いです。(プラチナ以上を狙いたいと考えている人は別の方の編成を参考にした方が良いと思います。)
では

一応、前回の実績を…見てのとおり、雛菜担当のエンジョイ勢です!

1.編成

簡潔に結論から入ります。以下の2つの編成を使えば200万周回が可能です。

ドルロがDaの場合
ドルロの属性問わず誰でもいける

どれも配布でかつ今からでも集められるものを選んでいます。
1つ目のDa編成はアイドルロードの属性がDaの場合か、無凸自札でDa2.5倍以上を持っているアイドルのみ使用可能です。夏葉の枠はDaイベ産アイドルなら何でも良いので持っていないなら、これから出るであろうDaイベ産アイドルをお使い下さい。
2つ目のVi編成はドルロの属性問わず使えますが、グレフェス報酬のめぐるが交換期限があるためお早めにお取りください。
2つの編成で使われている真乃と灯織は互いに交換可能ですので2つ目の編成で真乃を走りたい場合は真乃の枠を灯織に差し替えれば問題ないです。

この2つの編成どちらも使えない、千雪と冬優子に関しては、2つ目の編成の自分の枠を適当なViイベ産アイドルにして、千雪は1週目のSSRマイ・ピュア・ロマンスを冬優子はアイドルロードを使用すれば周回可能です。

2.準備

編成を見て、本当にこんな編成で200万安定するのか疑問に思った人もいるでしょう。もちろん、ただこの編成でWINGに挑んでも200万は達成はできません、ちょっとした準備が必要となります。ですが安心してください、これらの準備は決して重いものではありません。十分ライト層向きの準備となっています。

準備1 EXスキル
…今、さっそく帰ろうとしませんでしたか?大丈夫です。決して無茶な要求はしないので最後まで読んで下さい。必要なのは、Pアイドルの銀メンタル×3つとそれ以外のアイドルの銀特化ステ×3です。

こんな感じです

2つ目の編成だとDanceUPがVisualUPに変わります。またゲスト枠のアイドルは、できれば雑誌滞在銀が欲しいですが無くても特に問題になりません。
どうでしょう、これならば日々ちゃんと営業を回していれば集まる範囲だと思います。つまり、1つ目の準備は毎日ちゃんと営業を回すことです。

準備2 知識本

これがこの周回の肝といっても過言ではありません。今回の周回では特化属性の基礎知識本と応用知識本を持ち込みます。
金称号を目指す場合、ボーダーは平均1億ほど、どんなに高くても2憶には届きません。1周200万として100周、つまり300冊の基礎知識本があれば金称号がとれる計算となります。膨大な数に見えますね?ところがこれもあることをすれば簡単に入手できます。

はい、営業です。大体1回の営業で1~2個手に入ります。一日3回、回すとして半年で得られる量は540個です。余裕ですね。ということで、2つ目の準備も毎日ちゃんと営業を回すことです。だいぶ、やることが絞られてきました。

準備3 Pレベル
配布編成の問題点としてとれる上限が少ないことがあります。
それを補うのがPレベルです。Viの上限が最高となるlv93が必須条件となります。これについては検証など特にしていませんが、true炭鉱と過去のイベントコミュを読破すれば達成できるはずです。コミュを読んで下さい。
コミュ読むのが苦痛に感じる人は正直シャニマス向いてないと思うのであきらめて下さい。
というわけで、3つ目の準備はコミュを読むことです。

どうでしょう、案外簡単だったのではないでしょうか?まとめると
・毎日ちゃんと営業を回すこと
・コミュをちゃんと読むこと
これだけで、準備OKです。さて、じゃあ実際の立ち回りを見ていきましょう。

3.立ち回り

まず、当たり前ですがW.I.N.G.ミドルモードを選びます。間違ってもマスターなんて選んじゃいけません。
ここからは各シーズンごとに解説してきます。

~S1,S2~

Da編成の場合
持ち込むのは、ダンス応用知識本と基礎知識本。
後、課金要素にはなりますが283パス推奨です。(朝コミュの正解やコミュの選択肢で上がるステの属性を覚えている人は不要です。)
まず、Meが270に到達するまでラジオを踏み続けて下さい。ただし以下の条件は除きます。
・トラブルが8%以上 → お休みを押してください
・ファン人数が足りていなくてs1落ちる → オデをしてください
・霧子がDaレッスンにいる → Daレッスンを踏んで下さい。
Me270に到達したら、次はDaレッスンを連打してDa350を目指します。
途中で発生するコミュは全てDaが上がる選択肢を選び、約束は全部断ってください。(時短になります)
8週目は1万オデを受けます。この時点でDa350,Me300,SP160がステータスの目安となります。これより高いと上振れ、低いと下振れだと思ってください
この時パネル開けを行います開けるパネルは以下のとおり

メロビ最強!!

自札の2.5倍とメロビの3.5倍をとる感じです。S2の1万オデは流行1位を殴れば雑に勝てますので特に注意する点はありません。

Vi編成の場合
持ち込むのは、ビジュアル応用知識本と基礎知識本。283パス推奨です。
まず1回ラジオを踏んで、そこから全部雑誌を踏んでください。
途中で発生するコミュは全てViが上がる選択肢を選び、約束は全部断ってください。大体はそのままS2を突破できますが、ファン数が足りずに突破できないときは8週目にオデを受けて下さい。
ステの目安はS2終了時点でVi400,Me290,SP190くらいになります。
パネル開けはS3頭に行い、以下のとおりにパネルを開けます。

グレフェスめぐる強い

冬優子をプロデュースする場合は、めぐるのスキルを取り切ったあと自札の3.5倍札の方に向かってパネルを開けていきます。

~S3~

Da編成はSPが50溜まり次第、メロビの上限50を開けます。それ以外はDaもViも共通で全週オデを受けることになります。ここでそれぞれのオデの注意点を簡単に書いていきます。オーディションの詳細が知りたい人はwikiを読んで下さい。あそこが一番詳しいです。
・4万オデ スポットライトのせいにして…
Vo流行1位の時のみ2位殴り、それ以外は1位殴ってれば勝てます。
・5万オデ 踊っていいとも 増刊号
1位殴ってれば勝てます。Vo流行1位の時に競り負けるのは事故として割り切ろう!

~S4~

S4の頭にパネル開けを行います。開けるパネルは以下のとおり

SPが足りないなら、甜花の2.5倍をとる
冬優子の場合は自札の3.5倍アピールをとる

もちろん、S4も全週オデとなります。それぞれのオデの注意点を簡単に書きます。
・10万オデ THE LEGEND
Vi流行1位と特化属性流行1位の時は1位殴り、それ以外は2位殴りで勝てます。ただ唯一、Da編成の場合で流行がVoViDaの時、どうしようもなくなります。この場合、3位を殴り1位か2位のラストがとれることを祈りましょう。
・20万オデ 七彩メモリーズ
特化属性流行1位の時は、1位殴り、それ以外は2位殴りで勝てます。
・30万オデ 歌姫楽宴
自分の特化属性を殴ってください。特化属性が流行3位の時は受けてはいけません。その時は七彩に逃げましょう。

以上で200万周回の立ち回りは終わりです。今日からあなたもPカッパー!

終わりに

いかがでしたか?本記事が皆さんの心にあるPカップへの敷居の高さを僅かなりとも低くできたならば幸いです。
今回の編成はあくまで配布縛りでやっているので手持ち次第ではどんどん改良ができます。それを楽しんでみるのも良いでしょう。
年々先鋭化が進むPカップですが、その本質はやはり誰かと一緒に同じタイミングで同じゲームをプレイすることにあると、毎回走るたびに感じます。Pカップ未経験の方はこれを機に走ってみても良いかもしれません、案外楽しいものですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?