見出し画像

バーレスク東京に行ってしまった男の話 4章

最近の悩みは立ち回りが迷子になっていることです。
どうも。新井です。

3月末の訪問は短めの記事に纏め今回はちゃんと書くというなにか。
…とは言え短く済ます予定ではあるんですけどもね。

5周年て冷静に考えなくてもすごいですよね

今回行ったのは4月13日。イベント的にはCOCOさんの5周年イベント。
と、明らかに主役が設定されてある日のはずなのに3部通しで全てふたば本推し"だけ"で取るという、空気読めてるか読めていないかで言えば明らかに後者な立ち回りを初っ端から披露していたわけで。
1部始まる前になんか薄々感じてましたもん「これ…アウェイでは」って。
まぁその辺ってショー始まってしまえば割とどうでも良くなるんですけどもね。そこがここのすごい所。

今回はランダムに座席が決まるノーマルプラン
流石にノーマルで3連続全く同じ席なんてことはなく今回は上手側の一番端っこ。
客席からしたら「右端」

この席はすぐ右に台車があったり人通りが多かったりする結構忙しそうな感じのする場所。

COCOさんの5周年と同時に新作も披露されると事前にアナウンスが有ったのがこの日。
存在は知ってたけど今まで現地で一度も見たことがないやつだったり、新作だったりと色々披露されました。
新作枠ではカリフォルニアガールとサドネス。
何気に見たことなかったよなこれ枠では上海ロマンス等。
んな中2部中盤くらいでふと「あれ、もしかして今日出演メンツすげーんでは?」とか思い始めたり。
「そーいやこの人今まで1回も見たことなかった気がする」って人がちょいちょい居た…気がする。

ちょっとダけ写真のコーナー

基本的に禁止演目でなければスマホ構えて写真撮ったり動画撮ったりしてまして、ただ家帰ってPCに取り込みはするんですがnoteで使うもの以外基本的にそのまま放置してるんですよね悲しいことに。
今回は色々と見返して見ることに。

選ぶセンスが皆無なのはちょっとだけ目瞑ってください。

動画見た時の私のコメント
「あー、これはかっけぇ」
「なんやこれガー不(ガード不能)か?」
「これハメでしょ知ってる知ってる」
「ハイシンダー」
(私がバッチリ映ってる動画を見て)誰だこいつ」
とまぁどんな動画だとか、主に誰映ってる動画なのかは想像できるんじゃないですかね。5個目に関しては後でちょっとだけ詳しく。

ではここでクイズです

これとか
これとか
これとか

この辺を現地で受けた時の私の脳内はどうなっていたでしょう。

答えはこちら

そら(あれだけレス貰ってれば)そう(死ぬ)よ
なお動画で見返したら再度死ぬもよう。永パ。

TODAY's Futaba

なんか色々あった気がするんでハイライト形式っぽくしてみます。

前提
これの数日前に喉をやっちまった影響により席回る時の会話は筆談

どらごんちゃんす

1部Odo芸の話。
座った場所の真横に道具置き場があったらしく、Odo芸の後半くらいに龍さん登場。
至近距離に居た私にスタッフさんが「持ってくださーい」と声をかけ、特に何も考えずに手に取り周回スタート。
ここである出来事が頭をよぎります。実は3月末に行った時に

Odo芸で龍持って店内一周してたら自席に放置してたスマホで壇上居た時の動画撮られてた(犯人はFちゃん)話とかがあったりなかったりします。

なんか色々(2023/04/08)

って事がありまして。あの時はバッチリ私のスマホで動画撮ってるのを見つけたので「おいィ?!」って突っ込んだのですけども。

学習能力0の私今回もスマホは自席に放置。ただ考えてもしょうがないよねってことでとりあえず役割を全うします。前回の時後ろのおじさんくらいのテンションで腕上げたり下げたりしつつ自席付近へ一旦戻ってきます。

いましたよ犯人が。ただ他のお客さんと話をしている様子でスマホを持っておらず。何なら自分の席にそのまま置いてあることを確認。

そうと決まればあとはこちらの物。もう一周して終了。着席ッ!
周囲のお客さんに「なんかやられてたよ」って声を掛けられなかったので(前回は席に戻った直後に後ろの席の女性に「撮ってたよ!」って話しかけられた)今回は何もなかったなめでたしめでたし!

と言った所で出演メンバー紹介。写真取るためにカメラを起動。
…iPhoneってカメラ起動したら左下に1つ前に撮った画像や動画のサムネイルが出るじゃないですか。

こんな感じで

知ってる人なんだけどなんか知らないサムネイル」がありまして。

遊戯「なぁにこれぇ

はい。撮られてました。「許された」って思った次の周を。

ごらんの有様だよ!!

最初の周で何もないなと思った所で完全に油断してました。1周目の時壇上から降りる直前自席の方一瞬見たんだけど2周目見てなかったと言う…
てかこの娘私の動画撮ったあとそのままインカメで自撮り動画撮ってやがるんですよ前回も今回も。ずるない?

そんな1部終わりのチップタイム。彼女曰く1周目はどうやら別の方を撮っていたとのこと。つまり私以外にも被害者がいた
そんな中出てきたワードがこちら

ここで言う「チャンス」って「持てば壇上に上がれるよ」じゃなくて「持ってる間に動画撮られるかもよ」って意味だと思うんですけども。

果たして3度目はあるのでしょうか。答えは誰も知らぬ。

今回の教訓 撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだ

若干話変わるんですけどもこの日の筆談、書くこと捻り出そうとしているのか頭に指当てて考えるようなポーズ取るのをちょいちょい目にして
…え?なにこれずるくない?めっちゃかわいいんだけど
って思ったり思わなかったりしていたそうですよ。

決して目を離すな

2部前の話。
開演前に私の所へ来たふたばちゃん。ただ例によっていっぱい回らないといけない模様で。
更に喉やっちまう前に体調崩したのもあってか100%本調子ではないハズ(曰く喉以外は元気だったそうだが)
こちとらラスまで居るのは確定してるんで「いいよいいよー他にも行かないといけない所あるんならそっち優先してー」って言いましたら

もうだいたいまわった!

終わってるんかい!すげえな!

2部以降はBの演目多めと言う宣言。その終わり際に
目合うといいね!
このように言われた影響なのでしょうか。2部目が合う機会普段と比較して気持ち多かったような気がします。
やめてくださいしんでしまいます

フロムゲーが如く命が軽い

ガチャ(放送事故)

延長4部の話。
3部は最終盤でどでかいRIONのぶっぱ(RIZINの会長が来てた)等があったためか明確な終了アナウンスがされたのが確か25:30(閉店26:00)
はいいとして、この日の15時にガチャ更新があったデレステさん。有償ジュエル限定だけど若干安いジュエルでガチャが引けて10個目がSSR確定ってやつ。
んで今回の確定枠が仁奈だけと言う内容。
恒常2種と限定2種の計4種で内自分が所持していたのは恒常の1つ。引けば75%の確率で未所持が来るというお得ななにか。
その場で引こうかなーって一瞬だけ思いましたが
いやこのタイミングでここ(東京)いるんだしこれはどう考えても『引いてもらう』一択でしょ
という訳でして、このガチャをふたばちゃん(仁奈推し 曰くSSRは全所持)に引かせる事にしてみました。
自分で25%を引いたら「ザッケンナ!」ってなる所も「ハッハッハ」で済むだろうから2倍美味しい。持ってないのを引いたら更に美味しい。

いざ実践。
「大丈夫大丈夫25%引かなきゃいいだけだから!」だの
「仮に25%引いてもスターランク上がるだけから!」だの
自分でガンガン25%を引くフラグを建てていきます。

画面遷移して一瞬の待機画面。それを見てなにかに気付きます。
あ、DL中の表示無ぇ…
ガチャ引いて何かしら新しいのが出た時って待機画面中に「ダウンロード中」の表示が大体出るみたいで。
それがない=やっちまった ってなる可能性が高くなるわけで。
ふたばちゃんももちろんそれを知ってるので苦笑いを浮かべながら
やらかした…ロードない…
とボードに記入。「まままま!あの表示たまに嘘つくし!」とか適当言ってたらまず中身へ。
(R9のSSR1…最低保証…うっそでしょ…)
拙い、このままでは大事故だ。引かせた新井が悪いになる。
最終的に持ってない方の恒常仁奈だったという事でセーフ。じゃあなんでDL中出なかったのってなるわけで。

帰った後に気付いたんですけど、どうやらこの端末データ関連全部DLしてあるみたいなんですよ。ガチャのデータも。
だとしたらDL中出ないのも当然だよな?ってなるわけでして。

すんませんでしたーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

その後はU149のアニメの話とかこの日から始まってしまったU149イベント(報酬SR小春)に関して
「多分お互い死ぬだろうけどがんばろう!」的な話をしてEND。

そんなデレステ


ある意味今回のメインコンテンツ

ああ言った以上何もしないわけにはいかなくなってしまいまして。翌日帰宅後にイベントのランスタート。

一先ずの目標として
・報酬SR小春のスターランクを自力で15にできる順位を目指す(1万位以内)
・可能な限り小春のファン人数を増やす(開始時点約5万人)
を設定。

今回のイベントは楽曲等をプレイする為に「素材」を集めるのがまず1つ。
グラブル的に言うと「古戦場」です。今やってますね。はよ終われ
基本的に難易度は「MASTER」を周回することになるのですが、イベント楽曲を1回遊ぶのに必要な素材数が150。
その他の楽曲で1回のプレーで入手できる素材が大体50ちょっと。
スタミナ2倍消費して報酬2倍と言う仕様もあるのでそれを利用して100ちょっと。イベント期間中はずっと2倍消費でやってます。
なのでスタミナ2倍消費で通常楽曲2回でイベント楽曲が1回遊べると解釈していただければと。微妙に違うんですけども。
その素材も1倍~8倍まで纏めて消費できて、その倍率によって報酬やポイントも倍になるという仕様。
界王拳から8倍界王拳まで使えます。

まずは6年間このゲームサボり続けた事によりあまりにも増えすぎた未プレイ楽曲の消化。
100ジュエルをひたすら貰い続けるお仕事です。スタドリがどう考えても不足していたため、スタミナの回復手段は主にジュエル。
なので回収できるものは全て回収した上でイベントに臨むことに。
それでも2,3日かかる辺り本当に曲数増えたんやねこれ。「あー終わったー」って思ったらソロ曲ゾーン入るんだもん頭抱えたよ。

で、クリア埋め後の素材集めのために最もプレーされたのがこの曲

言うまでもないですよね。3月9日のパフォーマンスのアレです。
なんかしんどくなったらとりあえずこれプレーしてその時の光景を頭に浮かべて無理やり乗り切り、それでもどうしようもなくなったらその時の動画見るorTOP画面で小春のボイス垂れ流しながら休憩すると言う立ち回り。
ボイス垂れ流したまま寝落ちしたことも数回あります

小春「冬眠しちゃったんですか~?」
新井「違う違う。永眠

あと「プレゼントですね~」のボイスがアホほど可愛いので絶対にプレボは0にしない事

フルコンボ達成までのプレー回数は16回。難易度は25と決して高くはないんだけども、初フルコンボ達成時には渾身のガッツポーズをするなど相当喜んだそうですよ?

当初1万位目標だったんですが、素材集めの時点で2000位辺りをウロウロし続けることになりイベント中盤くらいには目標順位を2000位へ上方修正。
2000位以内に入ると貰える報酬は最大になるので丁度良さげに。
500位以内に入ると称号の色が変わるとか何とかがあるらしいですが流石にそこまでは考えておらず。

となると素材尋常じゃなく必要になりますよねってことで「素材60000個回収までイベント楽曲になるべく手を付けない」へ。
チョコレート~を中心に回していたのですが、流石にクリアS(100回クリア)になったら別の曲へ移行、しんどくなったら上記の立ち回りに戻るをひたすら繰り返します。

イベント中のメンバー構成はセンターにゆかりを設定しそれ以外全て小春
小春はSSR未所持のため、なんか持ってたガチャSR×1、今回のイベントの特訓後SR、同特訓前SR、チケットで交換した過去イベントのSRの4つで脇を固めました。
こうすることにより小春に限り獲得ファン人数4倍になるので稼ぎをする気満々の編成。楽曲のハイスコアは投げ捨てるもの
なので大体1日にファン人数100~150万増えたりしてました。

水曜の夜、唐突に「フルコンボ達成まで等倍消費チャレンジ」を開始。31回かかりました
そのフルコンボもスキル「パーフェクトサポート」と「スキルブースト」をフル活用すると言う「ズル(発動中はMISSでもコンボ継続する)」の結果なので正直…
後々そのズル未使用のフルコンボも達成したので許してくださいという事で。
なお、イベント中のフルコンボはズルの1回と自力の1回。100回近く楽曲プレイしながらこの2回だけでございます。率恐らく1桁

このフルコンチャレンジで消費してしまった素材の回収も含めて60000個回収。
8倍界王拳を使っても50回以上イベント楽曲をプレーしなければなりません。木曜日(残り2日)消費スタートです。

フルコンボに30回かかったことから察せると思いますが正直苦手なタイプの譜面でした。
特にサビ。「手と手を~」の所のこれ

この赤丸のところにアイコン置いた人控えめに言って爆発してくれって思いながら遊んでました。
当方キーボード勢なのですが、この位置にアイコンあるせいでその後のフリックの処理で運指がワチャワチャになるんですよ。その影響でMISS大量生産。
これに何度フルコンボ妨害されたか…
この不安定さのせいで8倍界王拳を20回越えた辺りで段々と死んだ顔に。まるで今月頭に疲労MAXでバーレスク行った時みたいな感じ。

ある人はアニメのOPで動く小春を見て大いに喜んだそうですが、私の場合はアニメでこのOPのイントロを聞いた瞬間謎の頭痛が発生しました
なんでですかね。

この時点でイベントpt的には素材全て使い切れば2000位以内は余裕で達成できるラインへ。そこでふと小春のファン人数を確認したら約700万。
5万からスタートして一週間足らずで695万増やしてるって考えると相当なものだと思うんですが、ここで1つ欲が出ます。
…これ(ファン人数)1000万行けんじゃね?
通常楽曲1回につき約1万人、イベント楽曲を8倍界王拳+ゲスト効果の40%補正でプレーすると1回で約5~6万人増えるので、高みの見物決め込むはずだった最終日にもう2,3頑張りすることで何とかファン人数1000万人に到達する計算。

そうなると素材も60000個でいいやと思ってた所からもう5000個程増やさないといけなくなったため再度素材集めスタート。
適宜8倍界王拳を使って小春のファン人数を約900万人にした所で木曜日終了。
この日だけで400万人増やしたぞ。(頑張った小春を)褒めて。

そして迎えた最終日…の仕事終わり。スタートは午後7時。終了まであと2時間。
ここであることに気付きます「ミラーってどうなんだべ」
結論言います。

ミ ラ ー 大 正 解 で し た 

ずーっと「爆発しろこの譜面作ったやつ」って思ってた箇所が左右反転させたらまぁ安定するように。
途端にこの曲のプレーが楽しくなりましたね。気付くの余りにも遅すぎましたが…

午後8時半。無事小春のファン人数1000万人突破

ミラーのお陰ででコンボも安定してきたことだし最後の1回フルコンボでフィニッシュできたらちょっとはかっこいいよね!
って思ってラスト1プレー。不気味なほどに繋がってましたが最後の最後にそれ意識しちゃったのか…
一番最後の「デデデデン!」の所でキーを押せてないと言うMISS。思わず頭を抱える。
で、その直後に出てきたのがこれだから更に追い打ち

全力で煽りに来てるよねこれ

無事21時を迎え疲れからかぐでーっとしていたらそのままPC前で寝落ちしてしまい、気付いたら26時だったと言う話がなんたらかんたら。

っつー訳で結果はこちら

目標順位2000位→800位
イベント開始時の小春ファン人数5万人→1010万人(+1005万)
イベント開始時のPレベル128→終了時178(+50)

頑張った(当社比)

ちゃんとやってた頃(6年前)でも最高到達順位4桁後半だった気がするんでそれと比べれば3桁は十分ではないかと。
上方修正した分の目標もクリアして残り24時間位に思い立った小春ファン人数1000万人もついでにクリア。
復帰後初のまともにやるイベントとしては最高の結果なのではないでしょうか。

二度とやらん(フラグ)

という訳で今回はこの辺りで終了。
また次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?