見出し画像

日記とか近況とか(23.08.21)

THE BESTでルフランはずりぃよ行きたくなるじゃないか(満席&仕事ハメ)

つー訳で近況報告と雑記。


プチ帰省

身内…と言うか妹の結婚式が先日ありましてそれに出席するために1年振りの帰省。
実家に帰るともれなく犬が短い尻尾をブンブン振りながら出迎えてくれる熱いサービス

ソファに座ってると膝に飛び乗ってきます。
横になってると腹に飛び乗ってきて横になります。
かわいい

名前、厳密には若干違うのですが専ら「もも」と呼ばれてるらしいです。
…なんか聞き覚えのある名前だな。まいいか。

誰だ間違えたのは


で、

翌日に仙台へ移動して結婚式。前々からビデオの撮影を妹から要請されていたので自分の仕事は主にこれ。

ポーズはMリーグの麻雀格闘倶楽部のガラクタポーズと似てるようで似てないなにか。

本家はこちら

式始まる直前「撮影等は自席にてお願いします」とアナウンスがあったけど
知るか!こちとら頼まれてるんだ縮こまってたら意味ないだろ!」精神を発揮して言いつけガン無視して式場のスタッフに混ざってひたすらカメラを回す立ち回り。
正直ゴメン。

ただそこは涙腺ガクラ値が一般の人より明らかに少ない私。まず妹が入場した瞬間に「あ、やっべ(涙)出そう」となりカメラを向けたまま反対の方向を向いて盛大に誤魔化し。
退場のシーンとかになると「あー…顔見えねえ!!」って入り口まで盛大に移動する立ち回りも披露。これは間違ってなかったと思いたい。

他にも結構な回数涙腺ガクラを繰り返しまずは式終了。
披露宴になるとざっくり場内を撮った後に入場から乾杯、後はあいさつ回りへ出向いた両親について行って撮影。
んでそれが終わった後に地味に恐れていた事態が発生。

バッテリー切れですぅ…

切れたらさっさと入れ替えろマヌケぇ…と行きたかった所なのですが、妹がレンタルしていたこちらのカメラ、予備のバッテリーが無いと言う致命的な欠点が。
控室まで走り充電器を回収しスタッフに事情を説明した上でコンセントを使い充電。一応これで最後まで持ちました。よかったよかった。

充電中は友人と写真撮ってる新郎新婦のところへ妹(実は妹双子)と出向き「そろそろ混ぜろよ」と写真撮ったり色々して、最後の手紙読む所で撮影しながらやっぱり涙腺ガクラして終了。

シャトルバスに乗って帰宅する身内を横に自分はタクシーで仙台駅へ移動。東京行きの新幹線に乗るのでした。

東京戻った後バーレスク東京行ってたりしていたのですが今回は割愛します。
胸の内にしまっといたほうがいい時もたまにはあるよね!でもすごい楽しかったよ!
例によって龍持った時に後ろに居たイギリスのにーちゃんとめっちゃ高まったのがハイライトです。

圧縮言語の極み

話変わりまして、格ゲー村の人だってことは普段から言っているのですが、本格的に格ゲーを始めたのは高校時代。
メルティブラットアクトカデンツァと言うゲームで同じクラスの人に初心者狩りをされたのがそもそものきっかけ。

そっから紆余曲折ありまして、カオスブレイカーと言う2004年にリリースされたゲームでまぁまぁの実力までなりまして。

今年4月1日のEVOJAPANの動画。私出てます(9:00~とか59:00~とか)

そんなカオスブレイカー、実は家庭でも遊ぶことができるんですよ。
PS3のDL専売で「DARK AWAKE(ダークアウェイク)」と言うタイトルで売っているので、もし現役で動いているPS3を持っている方は如何でしょうか。しかもネットワーク対戦対応!
一時期PS3のストアのサービス終了の話が出ましたがそれが撤回されたのでまだ購入できる…はず!!
頼むからsteamか現行機でプレイさせてくれ。PSnow?そんなものは知らん

以前と比較して大分コミュニティも落ち着いてしまいましたが、軽くブームになりかけた頃は対戦を募集する際に

ダークアウェイクプレイヤーマッチ募集!
PSID:*****
使用キャラ:*****
一言:*****

みたいなテンプレをX(Twitter)で書くことががあったりなかったりしたのですが、「なげーよ」と言う事で少しずつ簡略化。

・まずPSID以降の部分を無くして「ダークアウェイクプレイヤーマッチ募集」だけにします。
・それすら長いので「ダウェイク(ダークアウェイクの略称)プレマ(プレイヤーマッチの略称)募集」にします。
・「プレマ」を「プレ」に、「募集」を「ぼ」と略し「ダウェイクプレぼ」にします。
月日が経ち徐々に人が集まりにくくなり、「ぼ」が「募集」と「ぼっち」のダブルミーニングになりました。
・募集する際のポストが「ダウェイクぼっちなう」に変わります。
・それすらも長いと思ったのか「ダぼ」になります。

そして最終的に残ったのが

この一文字だけでこのゲームのプレイヤーは
「あ、今この人ネット対戦に居るな」
と判別ができるようになりました。すごいですよね。長いテンプレートからたった1文字まで減るんですもん。

ちなみにこの推移は諸説あるのでこれが全てとは思わないでくださいね。

これ応用して「今からバーレスク東京行きます」とかを「」と表現することが出来ます。

なので、やらないとは思うのですが私が唐突にXやインスタのストーリーで「」の1文字だけのなにかをしたら「あ、今こいつ店いるわ」と思ってください。

最後はそんなダークアウェイクの愉快な部分を軽く紹介して終わります。

ボスが使える

トレーニングモードやプレイヤーマッチ限定ですが、セレクトボタン(BACKボタン)を押しながらランダムセレクトを選ぶとボタンに応じてこのゲームのボスキャラが使用できます。
性能はそのまんま。永パいっぱい!ふざけたレベルで強いので知らない人相手に使うと空気が死ぬぜ!!!

オンライン対戦が盛況すぎてPS3がフリーズ

プレイヤーマッチは部屋を立てる形式なのですが、他のゲームだと部屋がいっぱい立つとページ送りができるとかあると思います。
このゲームは検索1ページに表示できる部屋の数は10。11部屋以上立った場合はカーソルを一番下まで動かしてページの移動をし…ようとするとPS3がフリーズします
ゲームがフリーズするではありません。PS3がフリーズします。

こうなると強制的に電源を落とすしかなくなるのでシンプルにPS3の寿命に影響します。確か電源ボタンも動かなくなるからプラグ引っこ抜いた記憶が…

幸い、満員となった部屋は検索画面に出てこない仕様なのでこのバグに遭遇するのはあまりないのですが、このバグが発見されたときは謎のチキンレースが行われたりしていたような記憶があります。

「おい今部屋9個あるぞ!」
「なにぃ!?もっと立てろ!!」
「(PS3)フリーズしたああああああああああああああああああ!!!!」
「ざまぁああああああああああああああああ!!!」

何やってたんですかねほんと(素)


そんな所で今回は終了。
さらばだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?