#60 当たり前のようにキャンセルしてませんか?
飲食店や美容院の予約したが、
どうしてもキャンセルをしなくてはいけない事もある。
キャンセルするときの態度に「その人の資質」が出る。
お店の立場になってみると、予約が入った時点で時間をその人のために確保する。他のお客さんが問い合わせてもお断りしているはずだ。
人の手配もする場合もあるし、材料を仕入れることもあるだろう。
そんな中、全く悪びれることなく当たり前のような態度でキャンセルをするとお店の人はどう思うだろうか?
少なくとも、えむを得ずキャンセルする場合は、
「こういう事情で申し訳ないですけれどキャンセルさせてください」という態度であるべきだと思う。
当たり前のようにキャンセルする人は、お金を払うのはこちらだから当然でしょ?という意識が根底にあるのではないか。
予約というのは「お店との約束」だ。
約束を何度も平気でやぶるような友達とは付き合いたくないものだ。
今は事業者もお客を選ぶ時代。
悪びれることもなく何度も予約をキャンセルをする人たちはお客様ではないという事だ。
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