見出し画像

憎き蚊アレルギー

舌下免疫療法とは関係ありませんが、息子は蚊アレルギーもあります🦟

毎年なるべく刺されないように努力はしていますが結局毎年刺されて画像のように腫れ上がります。

蚊に刺されると、即時型反応、遅延型反応があるようです。うちの息子は遅延型反応で、刺されたであろう翌日に腫れ上がり、患部には熱を持ち、酷い時には発熱もします。

蚊に刺されただけで学校休むって…😰何だかめちゃくちゃか弱い奴みたいな感じですね(悲)

刺されたらすぐに皮膚科に行き、飲み薬と塗薬をもらいますが、3日間位はそれはそれは辛そうです。

痒すぎて熟睡出来ないようで、保冷剤で冷やしたりしますが結局は時間が一番の薬のようです。

皮膚科の先生は蚊アレルギーは大人になるにつれて治るよ、と言って下さいましたが、中学生はまだ子どもですねー。高校生くらいまでには治って欲しいと思うこの頃です。

※食物アレルギーは小学校入学前に治りました!

小麦、卵、牛乳でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?