見出し画像

普通の風邪まで5類感染症!?

目を疑うようなニュースがありました。切り抜きで都合よく編集されているのかとも思いましたが、大臣会見でそのまま言ってますね。

既に殆ど重症化する事が無くなった新型コロナですら未だ5日間の待機が必要です。今回の件は【発生状況を把握し平時より呼吸器感染症の包括的なリスク評価を行うため】とか尤もらしい説明ですが、普通の風邪は初期症状で区別がつかず、初期段階での原因特定は難しいため、医師の判断によって普通の風邪が新型コロナやインフルエンザと同程度の対応を求められたら、時期によっては経済がほぼ止まる気がします。子供が風邪をひいたら看護のために親は休まなければなりません。1日寝れば収まる熱や風邪でも5日間引き止められると、子供が2~3人いる家庭では場合によって1か月近く仕事を休むことになりかねません。

どうせ医師会あたりから『多額の寄付をしているのだから、コロナ対応加算に代わる安易に診療加算できる政策をやれよ!』とか言われたかな?と邪推してしまいます。少なくとも、社会保障財政がひっ迫している今の状況で態々行う政策ではないと思います。

今回の内容がどのような経緯で決められたのかは現時点では推測の域は出ませんが、私利私欲の為に行っていない事だけを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?