サイバー獅子舞DJ/打ち合わせデー【週報#24】

6/3~9の振り返り。

サイバー獅子舞DJ

2022年秋、横川商店街劇場(現・横川まちの芸術祭)に向けて突如発足した「サイバー獅子舞DJ」。獅子舞の演舞にDJとVJを掛け合わせた温故知新なパフォーマンスです。

おめでたそうなステージなので、何度か企業の懇親会などに余興として呼んでいただいています。
今回は建築士の集い懇親会のオープニングアクトを務めさせていただきました。

300人ほどが集う会の大きなステージにプロジェクターで映像を投影しました。サイドの2スクリーンはイベント主催側で用意していただいたので、センターのプロジェクターを持ち込んでセッティングしました。

今回はこのメンバーで。サイバー獅子舞DJの4人(獅子舞2人、DJとVJ)に、広島インターナショナル獅子舞研究会の3人(獅子舞、笛、太鼓)と助っ人に駆けつけてくれた1人を加えた計8人で行いました。

10分という短い時間でしたが前半は和楽器によるお囃子、後半はDJという構成でにぎやかにイベントの開始を飾らせていただきました。

今回は大きなプロジェクターを知人より借りていたのでとても久しぶりに車を運転したのですが、帰りが大雨で暗くてとても怖かったです。パフォーマンス自体より前後の運転の方がドキドキしました。

打ち合わせデー

先週は獅子舞の準備でバタバタだったのでその他の打ち合わせはなるべく1日にまとめてしまおうとしたら午後から打ち合わせ3本立ての日ができてしまいました。

1件目はプロジェクションマッピングの打ち合わせ。知人からの紹介で初めて会う方だと緊張していたら以前飲み屋さんで喋ってインスタ交換した方でした。びっくり。
最近は知人との仕事ばかりだったので久しぶりに新規案件です。少しずつ交流関係を広げていきたいです。

2件目はワークショップの打ち合わせ。母校の大学祭でWSを行いたいので学生にも手伝ってほしいなーという旨を先生に話しに行ってきました。

3件目は月末のライブの打ち合わせ。シマ唄&三味線と箏&十七絃の2人の演奏に私がVJをします。シマ唄の方が喉風邪で声が出なかったり私がPCを持ってきていなかったりで大したリハーサルはできなかったのですが、セットリストを考えるなどしていました。

夏にかけてまだまだ忙しくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?