お金が貯まる習慣 10選

私がクセのように身についている習慣をまとめてみました。

①買い物リストをメモしてから買い物にいく
※無駄な買い物を減らす為

②お肉はgをチェックする
※これは旦那に言われて意識してみるようになった。

③割引シールの品を先に買う
※割引シールついてるのが必ずしも安いとは限らないので注意が必要だけど、明らかにお得なやつはその日に使うかすぐ冷凍するので先にカゴに入れる。先にカゴに入れることで買い物欲が満たされる。

④レシートは帰ったらすぐ財布からだして家計簿に挟む
※財布に入ってるのが気持ち悪いと感じてしまう
気が向いたときに家計簿つけるので財布から出しにいくのが面倒くさい。

⑤気が向いた時間に家計簿を記入する
※ほんとに気まぐれ。今週いくら使ったかなー?ってふと思ったときに挟んであるレシート記入して、レシート買取アプリで撮影してゴミ箱に捨てる。 ちりつもで800円くらい貯まった。

⑥月末に家計簿を締める
※食費、雑費、子ども費は私が建て替えてるので家計簿みせてその月にかかった生活費を旦那に振り込んでもらう。お互い月々の生活費どれくらいかかってるのか共有するの大事。

⑦ベビー用品は先に買わずに必要と感じてから買う
※割と親戚や姉からお古で頂くことが多い。
すぐ成長して使えなくなるから、赤ちゃん用品は本当に必要かじっくり考えてから買うようにしてる。家にあるやつで代用できるのがあれば極力代用する。 

⑧服は新しいのを買ったら古い服を捨てる。
※収納スペースがないので、Tシャツならヨレたり汚れたりして家着に降格して外行きTシャ新しい一枚を買う。降格した家着が一枚増えたらボロい家着をウェスにして処分する。
服買う時、処分する服あるかな?と一旦考える癖ができて衝動買いがなくなった。

⑨収納の大きさに収まる物しか持たないようにする
※⑧番につながってます。収納箱を買うのをやめて、そのスペースに収まる物しか持たないようにすると物が増えない。

⑩値段ではなく気に入った物を買う。
※高くても実用性、デザイン気に入ったら購入。毎日使う物、使う頻度が高いものは妥協せずに気に入ったものを買う。

以上。うさ子がやってるお金が貯まる習慣 10選でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?