銭湯 年齢制限

昨年一月から混浴対象年齢が引き下げられ7歳以上の子どもは混浴できなくなりましたね。

私個人としては大賛成。
元保育士してたんだけど、もうすぐ小学生になる年長の子でもよく分かってると感じるし、元々銭湯苦手だから行かないけど、小学生の男の子居たら えっ?!ってなるし個人的にジムのシャワールームも年齢制限してほしいと思う。

これは自意識過剰と捉える人もいるだろうし、
子どもだから許せるって人も大半だと思う。

ただシングルマザーの方の気持ちは凄くわかる
自分も去年息子が産まれてるし、7歳の子を1人で男風呂に行かせるのは誘拐とか、変な人になんかされへんだろうかとか凄く不安。
子どもが小さいうちしか旅行に行けないだろうし、大きい浴場での経験とかもさせたいなって。でも片親で異性の子どもだとそれができないからもどかしい。

ここで私が小学生の時に体験した話し。
私の親はシングルで夏休みと冬休みに一週間だけお婆ちゃん家にお泊まりしてお父さんに会ってた。
おばあちゃん家で女女男の従姉弟も一緒に泊まって一週間過ごす。

おばあちゃん家の家の前に銭湯があってみんなで銭湯に入るのが習慣だった。
ゆいつ男の子だった従姉弟も女風呂に入ってた。

あれは小学2.3年だった頃かな。お父さんがみんなで銭湯に行こうって言って、私はいつものように行く!って返事したんだけど、3つ上の姉と従姉妹は行かないって断って、ゆいつ男の子だった一つ下の従兄弟とお父さん、私で銭湯に行くことになって。
銭湯着いて、私は当然女風呂に入るもんだと思ってたから女風呂に入ろうしたらお父さんに今日は男風呂に入るよって言われて男風呂に。
脱衣所には当然男の人しか居ないし、腕に刺青入ってる人とかいるし、みんな自分に注目してる感じがして脱衣所で大泣き。
頑なに服を脱ぐのを拒否。
お父さんに 一つ下の従兄弟は女風呂に入ってるでって説得されても納得いかないし、大泣きする私に初めて手を振り上げて いい加減にしなさい!って力で言うこと聞かそうとする父。
脅しだけで叩かれはしなかったけど、今でも
手を振り上げた父の姿を忘れない。
結局、私の粘り勝で脱衣所で服を脱いでたお父さんと従兄弟はまた服を着て、銭湯に入らずに
おばあちゃん家に戻りました。

ここで話しが戻るんだけど、男親のシングルで子どもが女の子だった場合。
果たして子どもはお父さんと一緒に男風呂に入りたいんだろうか??

私の場合は女家系で育って、お父さんとお風呂に一緒に入ったことなくて、いきなりの男風呂だったから拒否反応が半端なかったのかもしれないけど、毎日お父さんと一緒にお風呂に入ってたら7歳の女の子でもお父さんと男風呂に入りたいってなるのだろうか。

あとジェンダーの問題もあるよね。
トイレとかお風呂とか本当難しいと思う。
私みたいに小学生の男の子に嫌悪感抱く人いたら入りずらいよね。

基本大浴場より、部屋風呂で家族と一緒にゆっくり入ったり、1人でお風呂入ったりするのが大好きな私。

公共機関って色んな人がいて色んな考えがあるから難しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?