見出し画像

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

初めてのゼルダ。
いきなり記憶喪失になったリンクが、何が何だかよくわからないままパンツ一丁で平原にほっぽり出されます(笑)
そもそも、ゼルダをやったことがなかったのでリンクとゼルダ姫も名前を聞いたことがある程度の知識しかなく、肝心のリンクも記憶を失っているのでホントによくわからないまま進んでいった。

最初は装備もショボくてハートも少ないのですぐにやられてしまう…
うっかり崖を飛び下りてゲームオーバー(笑)
焚火に近づきすぎてHP減っちゃうし…
ハート3つなんてあっちゅう間になくなってるよw
もう、全然楽しくない(笑)

RPGだけど、レベルという概念がないから強い装備を手に入れて祠を攻略してハートやがんばりの器を増やし、長い長い旅をするうちにだんだん強くなるゲームなんだ。
武器や盾や弓矢を持てる数も少ないのにすぐに壊れるから、コログの実を集めて装備の枠も増やさなきゃいけないし、武器も盾も弓も矢も集めなくちゃいけないし、やることがモリモリ。
要領がわかってくるとだんだん楽しくなってきた。
祠は攻略方法がわからなくて攻略サイトのお世話になりっぱなしだったが、神獣の攻略も攻略サイトなしではとても無理(笑)

少しずつゼルダのことも思い出し、神獣を攻略するときのエピソードも楽しめた。
ゼルダ姫が一生懸命ガノンを押さえ込んでいるというのに、リンクはあちこちであそびまくっているようなんだが、これで大丈夫なのかと思いつつ、寄り道要素が多すぎるんだよねえ…
でも、ゼルダ姫は文句も言わずに待っていてくれるんだ…(笑)

タイミングよく回避するとラッシュでダメージを与えられる攻撃とかあるんだけど、失敗するので大ダメージくらってひん死になる。
ライネルの攻略方法見るとラッシュでダメージを与えるって書いてあるんだけど、ラッシュ苦手なので無理、ということはなく、装備をととのえてチマチマ普通の攻撃でダメージ与えて、ライネルの攻撃の時はダッシュで逃げる、を繰り返して勝てます(笑)

でも、盾ガードのガードジャストはガーディアン相手に何度もやられながらタイミングを覚えた。
ガーディアンのビームを跳ね返してガーディアンをやっつけられるので、これは便利だった。

ハイラル平原に放り出されて、腕に自信がある人はいきなりガノンを倒しに行ってもいいんだけど、もちろん腕に自信のない私は寄り道をいっぱいしました(笑)

ハートの器を増やして料理をいっぱい持っていけば、へたっぴプレイヤーの私でもガノンなんか怖くない。
いつの間にか強くなっていたので、ラスボスは、うん?こんなんで終わり?みたいな手ごたえだったけど、そこに至るまでの過程が楽しく、ずっとやっていたいと思えるゲームだった。

これって、ストーリーとしては四神獣を集めて記憶を取り戻して勇者の剣を手に入れてガノンをやっつけてゼルダ姫を助けるっていう、とてもシンプルなお話なんだよねえ。
なのになぜか夢中になって飽きずに195時間もやってしまった。
最初はハマらなくて買って失敗したかなと思ったけど、中盤くらいからゼルダ姫カワイイ!ってなって…
ちょっとずつ明かされるエピソードがいいんだよねえ。

さすが、任天堂っていいゲーム作るよね。
早くswitchの後継機、出してくれないかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?