見出し画像

嘘の文化

家族以外の他人でも基本は性善説で信用し、めったに他人に嘘はつかない日本人と、他人に平気で嘘を言うベトナム人には大きな隔たりがある。

遅刻しても誰でも分かる嘘を理由にして謝罪はない。そもそも謝罪を極端に避ける。

これは推測だがベトナム人はどうせあいつは嘘つきだ。だから自分も嘘を言ってもいい、という感覚なのかもしれない。ベトナム人はバイクを運転する時、こいつらは全員ルールを守らないという気持ちでいるそうだ。自分を守るための考えなのだと思う。そもそも嘘を言っている自覚すらないかもしれない。

しかし家族、血縁者には絶対に嘘は言わない様だ。ベトナム人はとても家族を大切にする。

今回のホーチミンでの日本人刺殺事件で容疑者が前の会社で日本人に叱責されて恨みを募らせたと証言しているが今後の捜査を見守りたい。嘘や誇張の可能性もある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?