見出し画像

ビアホイ(ハノイ)

ビアホイは世界で最も安いビールだと思う。ハノイ市内であれば至るところに店舗がある。チェーン店ではなく大衆居酒屋という感じだろう。ハノイ旧市街であれば写真付の英語表記メニューがある店が多く日本人が1人で店に行っても問題ないと思う。(スリには要注意)

ハノイ旧市街でなんとなく入ったビアホイが以下の場所になる。

35 luong ngoc quyen Ha Noi, Hanoi City

店舗入口

旧市街ではターヒェン通りが有名だが少し離れた所になる。今回は昼間に行ったのであまり騒がしくはなかった。


一番安いビールがビアホイで15K VND、2024年6月時点だと日本円で90円。これは観光地の旧市街価格で少し離れた位置のビアホイなら10kで60円の所もある。ただし英語は全く通じず写真付きのメニューも無い。料理は正直、1人には多い。交渉して半分に出来ないか聞いてみたがダメだった。

ミーサオと呼ばれる焼きそば

今回は瓶のハノイビールを注文し、揚げ豆腐、空芯菜のニンニク炒め、ミーサオと呼ばれるインスタント麺を炒めた焼きそばを注文した。ビール2本で合計2000円以内で楽しめる。

店内の様子

正直、ビアホイの料理はどの店でも大差は無いが壁の無い開放的な店舗で低コストの酒を楽しめる所は良いと思う。日本だと上野アメ横周辺だと雰囲気が近いかもしれない。ハノイ旧市街のビアホイなら店員は外国人慣れしているので1人でふらっと入っても安心感がある。ただしクレジットカードは使えないので現金の準備が必要だ。

ほろ酔い状態で旧市街を散歩していると多くの人が写真を撮影していた。自分のSNSに使うのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?