見出し画像

えぞカフェさんぽ 第1回 森彦本店

札幌円山エリア、細い道を曲がったところに現れる「森彦本店」
ずーーーーっと前から行ってみたかったのになかなか行けなかった森彦本店。
ようやく到達。


この外観は有名ですよね

古民家って言ってしまうとなんとなくもっと「和」な印象になってしまいますが、そうではない北海道の古い民家を素敵に活かした小さなお店です。今やあんなに大きくなった森彦の本店がこれ、というのがいいですね。

テーブルの上の小さなお花
アスパラゴイデスとスターチス?か
チーズトーストとカフェ・オレ

食べ物で甘いもの系じゃないのはこのチーズトーストだけでした。パンは、ふちはさっくり中はふんわりやわらかい感じ。このチーズがおいしかった。味がしっかりしていてよく伸びる。
飲みものは、好きなものでついついカフェ・オレを選択。一口飲んでから気づいたことには、どうやらカフェ・オレのコーヒーはモカだったようで。
私はモカがあんまり得意じゃないので、本店限定の森の雫にしておけばよかった。

ちょっと時間がずれててそこも良し

ぜんまい時計。かちかちという音も心地よいです。


いい色合い

このテーブルとか、たぶんちょっと水平じゃないと思う。そんなところもいい。
いろんなところに森彦のカフェがあるけれども、それぞれ違うところがまたいいですよね。なかなか行けないんですけども。どこも混んでるしね。
自由な時間がだいぶん増えてきたので、森彦のみならず、いろんなカフェを巡ってみたいなーと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?