見出し画像

えぞさんぽ 第一回 滝野すずらん丘陵公園 2023.5.20

札幌市南区にある国営公園「滝野すずらん丘陵公園」

子どもたちが小さかった頃は「こどもの谷」という遊具エリアによく遊びに行ったものでした。全身で遊べる施設がたくさんあって遊び応えのある公園です。冬には雪の斜面を使ってゴムチューブで滑ったりもしました。現在はさらに探検の森とかこもれびの森とか、遊べるエリアが増えているようでした。でももう子どもたちが子どもではなくなってしまいました。。。

そのかわり、ようやく私の好きな花エリアを堪能できるようになりました。

今回の目的はチューリップ!

紫色のチューリップエリア


入場券を買うために長い待ちの列ができるという、滝野では経験したことのない状況に驚きましたが、それも納得の見事なチューリップの咲きっぷり。大通公園ではライラックまつりも開催中だったので滝野は空いてるんじゃないか?なんて予想していたんですが甘かった。
入ってしまえば特に混雑してるという感じもなかったですが。


手前がオレンジエリア、奥が黄色エリア

「花のまきば」という大きな丘にチューリップがたくさんたくさん植えられています。この色合わせが本当に素晴らしいです。上の写真の同系色で植え込んでるエリアは、色の濃淡や草丈の高低をつけて各系統6種類くらいずつ植えられています。単調にならず立体感がありなんともきれいです。


カラフルな色合わせ


カラフルな色合わせ その2
色の組み合わせ方が素敵。。。


滝野の花エリアには他にも「花人の隠れ家」なんていうこれまた素敵ネーミングの場所があります。

まだ花の時期としては早い感じでしたが。

西洋翁草…でいいですかね?

北海道の花のシーズンはこれから。その変化を見に通いたい。。。難しいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?