ディズニーランドの安定した人気なぜ?気になる戦略を調査!

ディズニーランドと言えば、誰もが一度は行きたいテーマパークですよね。
ディズニーはマニアも多く、年間パスポートで毎日のように通い詰める方も多いです。
人気の秘密はどこにあるのでしょうか?
今回は気になるディズニーの人気の秘密について迫ってみたいなと思います。


ディズニーランドの安定した人気なぜ?

東京ディズニーリゾートの魅力は、圧倒的かつ徹底した世界観であると思います。
敷地内は夢の国で、街を歩くとキャストは、お客様であるゲストへいつでも笑顔で挨拶をしてくれます。
特に子供がドレスを着ていれば、「おはよう、プリンス」と言ってくれる徹底ぶりです。
素晴らしいホスピタリティが最大の魅力かなと思います。

ディズニーランドから外の世界が見えない

ディズニーランドに行ったことがある方は普通ですが、ディズニーランドから外の世界が全く見えない別空間になっていますよね。
高層ビルが見えたり何てことは一切なく、周りを見渡す限り、ディズニーの世界観が守られています。
例えば、よく比較されるUSJに私も遊びに行ったことがありますが、アトラクションに乗っている時にどうしても近くのホテルが見えてしまって、気になったことがあります。
これもディズニーランドの世界観を知ってるからこそ感じてしまうギャップなのかもしれません。


従業員の移動ルートが地下にある

ディズニーランドでは、荷物の運搬路や移動は地下にルートがあるようです。
確かにディズニーランドやディズニーシーで従業員同士のやりとりを見ることも少ないですよね。
従業員同士で指導している姿などが見えて、怒られていたりすると気になってしまうこともありますが、ディズニーリゾートでは見かけない、見せないというスタンスが感じられます。
ゲストが見えないところで徹底的に対応するという姿勢が素晴らしいなと思います。


徹底されたキレイな空間

ディズニーリゾートと言えば、掃除が行き届いていますよね。
これは有名な話ですが、本当にきれいな空間であればゴミを捨てる気がおきないという思想があるようですね。
ゴミをポイ捨てする気持ちを排除する徹底した対応だと思います。


徹底されたアトラクション

ディズニーはアトラクションに並ぶことが一つの風物詩でもあるのですが、この待っている間の世界観もしっかり作られています。
並んでいる時にゲストを飽きさせない工夫がされている点も非常に魅力できですよね。
こういった乗る前も乗ってからもストーリーを楽しめる点がいつまでも人気である理由かなと思います。


グッズの充実とパーク内での被り物

ディズニーはグッズも充実しています。
コアなところでいえば、クリスタルスフィアなどは、発売されるたびに売り切れが発生しているようですが、これだけを目当てに入園することもいるんだとか。
ディズニーはたびたび新作グッズを出しますので、全くあきることがありません。
キャラクターも多く、ファンも根強いところは本当にディズニーブランドの強いところです。
またディズニーといえば、カチューシャもありますよね。
男女問わず、カチューシャを被ってディズニーランドを楽しんだ経験がある率ってどれくらいなんでしょうか?
個人的には、グループであれば80%以上の確率で一人は被っているのではないでしょうか?
電車で来る場合、行きからカチューシャを被っていく方は少ないですが、舞浜から帰る人はそのままカチューシャやヘアバンドを付けてる人多いですよね(笑)
周りから見ると違和感ではあるんですが、ディズニーランドに行くとなんだか気にならなくなるのも不思議なところです。
今、カチューシャは売り切れてしまってるんだとか。
いろいろな影響を受けているようですが、早く戻って欲しいですね。


どの世代でも楽しめる空間

ディズニーランドはアトラクションも豊富で、絶叫系も揃えていますが、アトラクションを見なくても楽しむことができますよね。
特にパレードやショウは大変魅力的で、このパレード目当てで来る人も多いです。
アトラクションに一人で乗ることに気が引ける方も、パレードやショウなら楽しむことができそうですよね。
パレードが行われる時間になると大移動が起きるのも風物詩ですね。


まとめ

ディズニーランドの安定した人気なぜ?気になる戦略を調査!と題して紹介していました。
ディズニーランドですが、2020年から2021年は中々行きづらくなってしまいました。
完全予約制となっていましたので、チケットを取るのもやっとでしたね。
途中からチケットの販売も小出しにしてくれるようになりましたし、2022年4月現在は人数制限も緩和されていますので、また多くの人が楽しめるようになるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?