見出し画像

「着物をもっと着たい」という願望について、ただただ語ってみた

2024年になりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私はですね、いわゆる「田舎の本家の長男嫁」なので、「私しゃ盆暮れ正月が一番忙しいんだよーぅ!」という状況だったのですが、やっと日常が戻り、平和にぐうたらしております。ぐうたら、ホントに大事。プライスレス✨

さて、

今年もいろいろやりたい私。その中でも「一番やりたいな」というのが「着物をもっと着たい」という事ですね。

できれば365日着物を着たい。
だって、着物しか選択肢がなかった時代はさ、老若男女全員、一年中着物を着てた訳じゃないですか。着物が普段着だった時代がある訳じゃないですか。

洋服が主流の時代とはいえ、普段着るものの選択肢の一つとして着物があったって良いじゃん。
ポリエステルとか木綿の洗える着物だったら、じゃぶじゃぶ洗える訳だしさ、もう普段着扱いで普通に着たっておかしくないよね、と思っているんですよ、私は。

毎日でも着物が着たいけど、今の生活だとちょっと難しい。でも、明らかに何も用事がない日とか、ちょっとお出かけの日は、絶対着物が着たい。
できれば月に3回は着たいかな。慣れたらもっと頻度を上げたいです。

私は着物を着たいと思ってても着れなかった時期が10数年はあったわけですが

着方が分かんないし
揃える道具も分かんないし
組み合わせ間違えたら怒られそうだし
っていうのが、けっこうな高いハードルなんですよね。

着方が簡単で
道具も最小限で(むしろ要らない、と言われたいのが着物初心者の本音だと思う。でもどれだけ削っても紐2本は最低限必要だと思う)
組み合わせとか難しく考えなくても大丈夫だよ〜ぅ
というのが
着物初心者の安心感に繋がると思うのですよね。

ぶっちゃけ普段着着物なら、それくらいの扱いで良いよね。むしろ、それくらいの扱いじゃないと普段着として着るにはハードルが高いよね。

出来る気がするのよね。
だって、昔の人はそうしてたんだから。

私は着物の専門家でもないし
着物の着付けをちゃんと教室で習ったこともないです。
知人に基礎を教えて貰い
YouTubeと着付けの本を見て、いろんな着物の本を読んでコツコツ練習して着られるようになったという
ただただ着物が好きなだけの人間です。

正直、専門家の皆様からしたら、ぺらぺらの知識しか無いと思います。

でも、そういう私でも着物が楽しめたら
「着物着たいけど、ちょっとコワイな」と思っている人達も、着物を楽しめるようになるのではないかなぁ、と思っております。

かっこよく着物が着たい日(冠婚葬祭とか。洋服で言うならスーツとか??)と
のんびり着物が着たい日(お家でまったり。洋服で言うならTシャツとジーンズとか?)
の両方があったって良いよね。

「かっこよく」と「のんびり」の両方が着物だって良いよね。洋服じゃないといけないっていう決まりなんて、どこにも無いよね。

私はそう思います。

私にとっても、そして半径3メートルくらいの人達にとっても、「着物を着る」という事が身近になるように、無理なく楽しく着物ライフをボチボチ続けられたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?