見出し画像

20年一巡りの目覚めで助産院の原点を確認❣️

昨日は、暑い日でした。2023年8月27日。
私は、暑さよりも嬉しさ懐かしさで、
心が熱くなりました。

『二〇年ぶりのライブ‼️


では、
この春に旅立ってしまったヒトが、
急遽、同席し、ライブ参加のヒト、
一人ひとりに挨拶をしてくれました。

頑張らない❗️頑張らない❗️頑張らない!
けど、諦めない
❗️
諦めないけど頑張らない
❗️
頑張らないけど諦めない
‼️‼️

連呼して、
歌い手も聴きても
その場全員の温かい涙を
誘いました。

目頭を押さえて、
流れるままに頬を伝う涙に
嗚咽まで、,,誘っていました。

二十年前、
新品の前田助産院のトトロホールで、
ライブを開いてくれたTさん、Aさん
ホレホレグループの皆さんが
トトロホールで、
歌ってくださった初イベント。


あの日の全てが、
蘇ってきました。

時の速さは、
どんどん加速するけれど、
ヒトの記憶は、
時間をかけて、
徐々に定着していく。

懐かしさは、
過去への逃避ではなくて
本物を思い出させてくれる
魔法のピックです。

一本のギターが奏でる主旋律を
マンドリンが右手奥から膨らみをつける
バンドネオンは左手横から静かに寄り添う
そこに
もう一本のギターのハモりが重なる
まるで
オーケストラの素晴らしい演奏を
聴いているよう〜
なんと贅沢にも
私の目の前で生演奏
‼️

想像出来ますか?

音を奏でてくれる皆さんが、
春に逝かれた魂に語りかけている。

人生の総括みたいなひと時は
私の迷いを
一気に吹き飛ばしてくれました。

私の人生は、
私のものだけど
私一人のものではない。

私の出来る事、
私にしか出来ないことが
もし、
あるとするならば
❗️
それを叶える努力を私自身
必死になって
成し遂げる努力をしたい
‼️
と。

強く思いました。
ちっぽけな私。
産婆に心を大切にしたいと
心底思い、
女性の心身の力を
存分に活かしたお産を応援したい‼️
この春
医療介入を最後まで拒んで、
旅だったヒトと
繋がるものを感じました。

やれる事を
全力で,成し遂げた
‼️
と云えるように
努力したくなった!

がんばろ、っていうか
頑張らないけど
諦めない
‼️
って、やってみよ
❣️

#人生
#思い通ずる
#繋がる
#やり残し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?