見出し画像

生後1.5か月児。完母中舌小帯👅をモノともせず[母乳育児奮闘記]

『小さく生まれて、大きく育つ』を
文字通り爆進中のボク❣️
自己紹介します。ボクは、🐯君です。
予定日より三週間早く生まれたので
小振りな赤ちゃんでした〜。
でも、
今では、ママのオッパイだけで、
グイグイ成長中❣️大きくなり過ぎ?

いえいえ、
大丈夫です。
男の子は、女の子に比べ
ズッシリしている。
ぷくぷくというよりは、
ムッチリしっかりしてます。
飲み過ぎると、
時々、吐き戻しして、
自分で調整してるんだ。


『吐き戻し』って、
ぼくたちには、ボクのママは、
オッパイの分泌が
過多気味なので、ちゃんと
親孝行もしてるんダ。

では、
ボクの奮闘記の物語りはじめます。

2500gだった体重は、
一ヶ月健診で、
4000gをクリア❣️
(コレだけでも凄すぎ=日増46g
(毎日50gぐらい体重が増加した)

先日
一ヶ月半で、測定してみたら。
なんと、5000g越え❣️❣️
日増にすると、59gづつ増加。

なんと良く出るオッパイ❣️❣️❣️

ところが、
ママから、短い時間で、直ぐに
飲むのをやめてしまうので、
授乳回数が、
十回以上になることが
多いとの情報。

完全母乳(完母)の赤ちゃんは、
飲みたいだけ母乳をあげても
大丈夫❗️

でも、
ママが寝不足なのは、
辛いですね。

何か原因ありかしら?と。
赤ちゃんの様子を
見てみると、
特にめちゃ飲みなどは、
していない様子。

さては⁉️と。
お口の中をみてみて。
なんと!
中々、
しっかりとした
👅の裏側に
『舌小帯』を確認❣️

コレは❣️

謎は解けました。

🌸赤ちゃんの体重(やや増えすぎ)
          →特に『完母』の場合、問題なし。
🌸ママの寝不足
   →時間を見つけて横になる
🌸赤ちゃんの舌小帯。舌ったらずになる⁉️
   →可能性があるが、赤ちゃんの手術   
    は、痛々しく、やれ無いとの声も。

🌸問題となる舌小帯とは🌸
❶赤ちゃんが母乳を飲め無い=体重増加せす
❷ママの乳首のトラブルが頻発する
❸赤ちゃんがひもじくて泣いてばかりいる。
   など、育児する中で、困ったことが
   起きたら相談で、大丈夫です。

一般的には、
生まれた赤ちゃんは、
生後ニか月で、
生まれた時の倍になると
言われています。

#母乳
#完全母乳 =完母
#分泌過多
#体重増加
#生後二か月で 、倍になる体重
#日増加 =日増
#生後1か月
#生後1 .か月半、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?