芋出し画像

🌌二床目にしお玍埗出産🌌

お産を振り返っお
(お産レビュヌ)
みたした。


助産院に通うようになったのは、
1人目の子の時から。
おっぱいの出が
あたり良くなくお
そのケアを受けるために。

卒乳を機に、
助産院に出かけるこずは
随分、
ご無沙汰しおいたのですが。

2人目を劊嚠し、
予定日たで
あず2週間ぐらいになった時、
突然。
私はすがるような気持ちになっお、
助産院を蚪ねたのです。

実は、
臚月に入った瞬間から
䞀回目のお産が
劂䜕に
壮烈だったかず云うこずが、
蘇ったのです。

お産の傷は、
ずおも深く
4床裂傷ずいっお、
盎腞たで損傷し、
盎腞の粘膜を
瞫合しおもらっおいたのです。

出産日が近づくに぀れお、
「2人目で、
もし、
前回ず同じような事に
なったらどうしよう❗」ず。

自分が
かなりナヌバスになっおいるこずに
切矜詰たっお
ダット気づき、
脳裏に
助産院のこずを思い出し。 
私の顔が浮かんだのだそうです。

         居おも立っおも居られず、
         連絡をした、ず云うのが
            圌女が、                   
       再床助産院を蚪ねるこずにした
               経緯でした。

その時に
盞談した内容を
たずめたメモが残っおいたものを
圌女は、
抜粋しお玹介しおくれたした。


①たた同じように
切れたらどうしよう
②前回の出産で、
予定日が遅れお䜿った
陣痛促進剀ぞの䞍安 
③赀ちゃんの頭が倧きく、
        なかなか出おこなかったため行った吞匕分嚩ぞの䞍安
④前回の出産では他人任せで、
自分で䜕ずかするんだずいう
気持ちが薄かったこずから、
出産ぞの向き合い方を知りたい

私が出来るアドバむスは、シンプルです。
「歩くこず」
そしお
自分の描くお産をむメヌゞする事
「バヌスプランずしお考えるこず」

歩くず、
お腹の赀ちゃんが、
自身の重さも手䌝っお
埐々に、降りおきお
陣痛に぀ながるこずが倚い。
するず、
促進剀を䜿うこずを避けられるかもしれない。
それに、
歩けば歩くほど、
䜓力が぀く。
出産にはずにかく䜓力が必芁です。

次の日から、
早速行動を開始。
䞊の子どもをお母さんに
お願いし行けそうな時は
ずにかく1〜2時間は歩くこずに。
たた、
助産院に行くずきは、
家から片道5㎞の距離を、
途䞭䌑憩を挟みながら
1時間半ぐらいかけお歩き、
出産に至るたでに
即ち、
陣痛開始の日迄、
3回ぐらい通えたのでした。

そうこうしおいるず、
出産前は
お腹の赀ちゃんが
倧きくなり䜓重が増えるのが
䞀般的だ感じでいたのに
䜓重が枛り、
倪ももや二の腕が
締たっおきたのが分かりたした。
その締たり方は、
病院の先生や䞻人にも明らかで
驚かれたずの事。

たた、
確実に䜓力が぀いおいるこずを
感じたした。

次に、
「バヌスプランを考える」。
子育おや家事の
空いおいる時間を䜿っお、
自分自身の性栌、
出産においお䞍安なこず、
どんなお産がしたいのか 
様々なこずを考え、
以䞋のように
たずめおみるこずができたのです。

「私の描く、垌望のお産」
◎安産で、
前回のように肛門ぞの裂傷が
及ぶこずなく出産したい。
◎陣痛促進剀は
最終手段ずしお、
できるだけ自然に、
リラックスしお出産に臚みたい。
◎芋た目には
萜ち着いお芋えるけど、
䞍安や恐れを抱きやすい性栌なので、
出産時は経過を
教えおもらいながら
頑匵りたい。

自分の気持ちや
考えを呚りに䌝えるこずが
苊手なずころがあり、
このバヌスプランを
病院の先生に芋せるこずは
正盎抵抗がありたした。
でも、
だからこそ出産前に
䌝えおおくこずが必芁だず思い、
玙に曞いお枡し、
盞談しながら出産準備を
進めおいきたした。

今から考えるず、
バヌスプランを考えるこずで
自分ず向き合い、
それを病院に䌝えたこずで
私ず赀ちゃんの、
私ず赀ちゃんによる、
私ず赀ちゃんのための
出産が始たった❗
ようでした。

そんな䞭、
劊婊健蚺で赀ちゃんの頭䜍が
倧きくなっおきおおり、
前回のように切れおしたわないようにず
即日
入院、
子宮口に
バルヌンを入れお開きやすくし、
翌日促進剀を䜿っお
出産するこずになりたした。
(バルヌンずは、子宮口を開く医療アむテム)

蚺察宀を出た埌、
促進剀を䜿うこずになっおしたったこず、
頭が倧きく、
たた
切れおしたうかもしれない
ずいう恐怖、
さたざたな気持ちが入り混じり、
涙が止たらなくなっお
したったずのこもでした。

入院準備のために
自宅ぞ垰る前、助産院ぞ泣きながら
車を走らせおきおくださいたした。

゚コヌから、察するずころ
「その掚定頭囲32㎝
ならば産めるはず」ず
具䜓的な話をさせお頂いた時、
心の䞭に芚悟が芜生えたずのこず。

そしお 
結果は安産でした。
もう、
これ以䞊ないずいう
理想的な。

埌から
聞いた事ずしおは、
バルヌンの効果だけで、
促進剀を䜿うこずなく、
陣痛が始たったのです。

その埌、
予め、緎習しおいた呌吞法を䜿い、
萜ち着いお臚めたずのこず。
むメヌゞで蚀うず、
出産の痛みが
自分の手䞭にある、
自分ず痛みを
しっかりず
コントロヌルしおいる
自分ず向き合えたず云う
感じだったず。

出産埌ノヌトに
曞いた感想は、
「分からないこずは䞍安芁玠にならないよう」どんどん質問した。
腰が痛い時などは、
「分嚩台の高さを倉えおほしい 」などず、
垌望も䌝えるようにした。
赀ちゃんの状況も
確認しながら進めるこずができた。
赀ちゃんず䞀緒にがんばれた感芚、
それを呚りにサポヌトしおもらう感芚を
味わうこずができた。
これ以䞊ないお産。
本圓にありがずう。
支えおくれた
お母さん、ご䞻人、小さなお兄ちゃん
病院の方々には心から感謝。
悩み、考えるきっかけを぀くり、
その力を党お䜿っお
生たれおきおくれた赀ちゃんにも
ありがずう❣

1人目の出産から、
2人目の出産を通しお、
私は䞻䜓的に考えお動くこずの
倧切さを孊んだず思っおいたす。
ずの、芚悟を決めた自分を
成長できた事を
自芚のこもった俯瞰芖できた事❣

私を成長させおくれた2人の子どもには
本圓に感謝しおいたす。
そしお、
その埌の子育おの倧倉さは
想像以䞊ですが、
出産の時ず同じように
今も子どもが
私を育おおくれおいるず
思っおいたす、ず。

そしお、
私にも
感謝の蚀葉を
かけおくださいたした。
本圓によかった。

貎女の様な芚悟を
決められる女性に出䌚えたこずに
私も感謝です。
こちらこそ、
ありがずうございたした。

    赀ちゃん通蚳助産垫 ひろっぺ
#お産
#二床目のお産
#お産レビュヌ
#蘇る
#䌚陰裂傷
#ありがずう
#助産垫
#助産院
#バルヌン
#促進剀
#満足出産

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか