見出し画像

DXで仕事もプライベートも生産性を上げるためのアイディア

自己紹介

こんにちは。初投稿です。
私はとあるスーパーマーケットの本部に勤務しており、店舗の営業活動をサポートする業務に携わっております。

当たり前ですが店舗は基本的に毎日営業しています。
ということは自分が休みの日や勤務時間終了後の時間でも店舗から問い合わせや依頼なんかは舞い込んできます。
やっぱり休みはちゃんと休みたいですよね…

そこで最近話題のDX(デジタルトランスフォーメーション)でもっと仕事もプライベートも楽にできないか?
ということでITやデジタル技術を学び始めました。


課題とアイディア

では現状どんな課題があって、その解決策ってどういうものがあるだろうか?
まだまだ初学者なので技術的に可能かどうかは一旦置いておいてアイディアを出していきたいと思います。


①シフトや会議予定などプライベートの時に確認しづらい

勤務形態がシフト制なので年間の休日数は他の業種と変わらないものの休日がいつなのか決まっていません。
シフトが月ごとに登録なので最長でも1ヶ月先までしか休みが決まっていません。
基本的には会社のパソコンを見ないとシフトは確認できないため、多くの人がシフトを手帳に書き写したりシフト表を印刷して持ち歩いたりしております。
ただプライベートで手帳はなかなか持ち歩かないですよね…
急に友達から誘いが来たり、病院などの予約をするときなど休みがわからず困ることが多々あります。

改善アイディア

・スマホのカレンダーにシフトを入力する
⇒やったことありますが単純に入力作業がめんどくさすぎてやめました…
・Googleドライブにシフトのファイルを入れておく
⇒現在実験中です。悪くはないが痒い所に手が届かない感じです…
 いろんなところから発信されている会議予定や新店オープンの予定など
 まとめていくことがめんどくさいです。
 あとファイルは開くのに時間がかかることがネック
・シフトファイルとGoogleカレンダーを連携
⇒シフトを変更するとき社内の勤怠システムとシフトファイル両方変更する
 必要がある。
・社内の勤怠システムと個人のスマホを連携
⇒勤怠システムとGoogleカレンダーやLINEなどをAPIで連携
 いつでもどこでもスマホでシフトを呼び出せる
 セキュリティなどに課題はありそうですがこれができれば便利かな

②電話での問い合わせは極力やめてほしい

休みの日、休憩中、退勤後、移動中…etc.
時を選ばず問い合わせの電話があります。
電話に出れないこともございます。着信だけ残すのやめてください。
店舗にかけ直そうにも誰を呼び出したら良いのかわかりません。
また、その内容メールでも良くない?ってことがほとんどです。

改善アイディア

・電話に出れず不在着信になってしまった際に電話をしてきた番号に要件をメールするようなSMSを送る。
⇒店舗などの固定電話にはできない。
・アドレス帳に店舗のメールアドレスも登録し店舗には要件をメールするようなメールを送る。
⇒そんなことできるのか…??
・Slackのようなコミュニケーションツールを社内に導入する。

ネタですが
・ホリエモンの曲「NO TELEPHONE」を広めるために店内音楽で流す。

③名刺の管理が大変

様々な取引先様とやり取りする中で困っていることが名刺管理。
一応いただいた名刺には裏にいつ会ったか簡単な特徴などを書いてファイルに入れて保管していますが、ただ持ち歩かないので次にお会いした時に結局その場で確認できないため誰だっけ?ってなることがあります。

改善アイディア

・スマホで名刺の写真撮る
⇒ファイル名変えたり、フォルダ移したりといろいろ管理が大変そう
・名刺管理アプリまたはWebサイト
 撮った写真をOCRで自動読み取り、読み取ったデータをクラウドに保存
 読み取りデータは会社ごとにフォルダ分けされ自動で整理
 写真やメモなど追記可能
 LINEとも連携してそこからも名刺データを呼び出せる
⇒OCRの精度にもよるとは思いますが悪くないですね。
 自作できそうな気がしなくもないです。


ではこの辺でプライベートな課題も解決していきたいです。

④本を読む時間を確保したい

新しい学びを得るため、知見を広げるためにいろんな本を読みたいです。
ただ買って満足してしまったり、ゲームをしてしまったりしてなかなか読書の習慣がつかず、一冊読むのにすごく時間がかかってしまっています。
読書習慣をつけていきたいです。

改善アイディア

・毎日、読書する時間になったらLINEで通知するBot
⇒読書のスイッチを入れるきっかけにはなるかも?
・決まった時間に本の内容を少しずつ送ってくれるLINE Bot
⇒0と1では全然違う!1日1ページでも読めれば変わるかも?
・読書したことを報告しないとゲームなどが開かないような制御アプリ
⇒虚偽報告が無いようにkindleの閲覧履歴などと連携できれば
 強制的に読書することができそう

⑤筋トレするモチベーションを上げたい

健康のため、美しい、かっこいい身体を手に入れるため筋トレしたい。
でもなかなか続かないし、サボってしまいますよね。
特に脚の日なんかは憂鬱でジムに行きたくないことよくありますよね。
腕や肩ならダンベルでも鍛えられるから家でやるぞ!
と思って買ったダンベルが部屋の隅でホコリ被っているなんてこともあるあるかと思います。

改善アイディア

・毎日、筋トレする時間になったらトップビルダーの写真が送られてくるLINE Bot
⇒最初のうちはモチベーションUPに効果ありそう
・毎日、筋トレする時間になったら筋肉界の名言が送られてくるLINE Bot
⇒そのうちネタが枯渇しそうだけどおもしろい
・筋トレしたことを誰かに報告しないとスマホが使えなくなるアプリ
⇒報告義務があると強制的に筋トレするのであり


その他の課題

課題とアイディアを考えるうえで出てきた課題も箇条書きですが載せておきます。
⑥メールの定型文の返信
⑦ツールごとのログインパスワードの管理
⑧キャラクターの誕生日をすぐに知りたい
⑨トレーニングの名前、マシンの名前を忘れてしまった時に思い出したい
⑩アイロンがけがめんどくさい


まとめ

とにかくアイディアを出していかないことには始まりません。
突拍子の無いアイディアでも良いからどんどんアイディアを出していくうちにこれならできるかもが見つかると思います。
これからIT、デジタル技術を学び今日出した課題を解決していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?