見出し画像

友達のありがたみ🤝

私は以前、人間不信になり
自ら人との距離を取っていた時期がありました。

一生1人でいいや
1人でもできる
人に頼るより自分でやった方がいい

ずっとこんな考えでした。

だから友達もできなかったし
人に関心すら持ちませんでした。

でもやっぱり周りを見ると
友達同士で楽しそうにおしゃべりしたり
笑いあって励ましあったりしていて
羨ましいと思う自分もいました。

あるとき、ある人に
「1人でいるのは甘えだ」と言われたのが
悔しくて今でもすごく心に残っています。

そこから負けず嫌いの血が騒いだのか
絶対見返してやるという思いが強くなって
人が嫌いなのに接客業を選び
いろんな人とお話しして自分を成長させてきました。

どんなに嫌でも苦手でも、この世に生まれてきた時点で、必ず人と関わることになるし
人対人の関係は切っても切り離せない縁です。

人を助けて人に支えてもらう
本当にこれの繰り返しです。

これを意識してるだけで
年齢性別問わず
信頼できる友達ができました。


何に対しても言えることですが
自分を信じて自ら行動すること
これが1番大切なんだと身を持って感じました。


今では心から信頼できて何でも話せる友達が
6人もいます。
悩んだときや挫けそうなときは支えてもらい、楽しみは共感し合えて楽しいです。

これからは、
以前の私のような人の心を動かせるように
発信していこうと思います!

以上
ご清聴ありがとうございました(^^)

by.やのべる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?