見出し画像

ネットショッピングでだまされてしまった話

さくらさくら・・・。
さくらがきれいにさいているので、近くの公園へ行ってみた。
さくらを見に行こう、という発想も忙しいときにはなかなか余裕がなくてわかないものだ。
今のところ仕事をしていないので時間がたっぷりある。
畑だって花見だってできてしまう。すばらしい。

ネットショッピングだって時間があるとついついやってしまうもの。
このたび、初めてにして、たてつづけにだまされてしまった。

まず一つはメルカリ。
夫が高血圧で困っているので、「血圧がみるみる下がる・・・」という健康本を購入。本の状態はどうでもよかったのでとりあえず一番安いものを360円で買った。相場よりかなり安いので期待はしていなかったが、届いたのは・・・表紙だけだった。
よくよく見ると、「表紙カバーのみ」と書いてある。書いてあるから詐欺には当たらないだろうが、納得できない。
すごく芸術的な装丁だとか、好きなアイドルの写真だとか、そんな表紙なら買う人もいるだろうが、「血圧がみるみる下がる・・・」の健康本の表紙カバーが欲しい人なんている?
表紙はなくていいから中身だけ欲しかった。中身はどこいったんだろう。結局、夫の血圧は下がることはなかった。

次は、Amazonマーケットプレイスで買ったレディースシェーバー。
最近シェーバーが壊れてしまったので、フェイス用とボディ用と二つ、別々の会社で購入。
最初に届いたのはボディ用。封筒を開けてみると「乾電池使用」と書いてある。USBで充電できるものを探して買ったはずなのでおかしいな、と思いよくよく見てみると、購入したものと製品番号が違う。
同じPanasonicの商品で見た目は似ているが、買ったものよりも安いものだった。
こんな間違いあるもんだな、と思いながら、返品手続きを行い、会社のレビューを見てみると、同じような口コミがたくさん。
これは確信犯だ、と気づいたのだった。
次の日、今度はフェイス用のシェーバーが届いた。違う会社だったのでまさかあんなことはおこるまい、と思いながら注意深く封筒を開いた。
まただ。また乾電池使用。自分の注文した履歴をしっかりチェックすると、製品番号の違うものが届いている。見た目はそっくりだが、値段の安いもの。製品番号を隠すようにバーコードのシールがはられていた。
これも確信犯だ。
返品手続きを行い、会社をチェック。ここの口コミにも同様の被害があった。
両方大阪の会社だったのは偶然か。それとも、関係者がやっているのか。
こうして、つづけざまに3回も、だまされてしまった。だまされてしまったのか、ただの間違いだったのかわからないが、もやもやとした気持ちが残った。
人をだましたりしないで、正直にまともに商売してほしい。
こんな会社を野放しにしているAmazonもしっかりしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?