見出し画像

諦めなかった、私のキッチン。

みなさま、いかがお過ごしですか。

69歳YouTuberの良子です。
本日も、よろしくお願いします。

noteを始めて半月が過ぎました。
初心者の私に、いつも温かなコメントをありがとうございます。

コメントを読むと、心に染みて優しい気持ちになります。自分が書いたものに反応があるって、嬉しいものですね。

私ね、68歳からYouTubeを始めたでしょう? キッチンから配信しているのですが、YouTubeを始めるためにキッチンを片付けたのではなく、キッチンを片付け終えたら、YouTubeを配信してみようと思ったのです。

ん? 頭がこんがらがってませんか? もう一度、言いますね。

キッチンでYouTubeを配信するために片付けたのではなく、片付け終えたら、キッチンでYouTube配信をしてみようという気持ちが生まれたのです。

次男に「お母さん、YouTubeやってみたら」と言われたとき、思い浮かんだのがキッチンで配信しようという気持ちでした。

キッチンは私が1番長く居る場所で、私のお部屋のような場所です。私のテリトリーですし、私のお城です。1番私らしさが現れている場所でもあります。

私のキッチンは、築32年、一度もリフォームしていません。古いし、壁紙は汚れています。8人家族ですから、モノもたくさんあります。ガスコンロは無いです。主にひとくちカセットコンロで8人分の料理を作っています。

正直に言いますね。

本音としては、死ぬ前に一度でいいからリフォームして、ピカピカのキッチンに変更したいです。お金さえあれば、もっと綺麗にできるのに、お金さえあれば、お金さえあれば、何度そう思ったでしょう。

YouTubeで、素敵なキッチンを見かけるたびに、ため息、羨ましいなあ……ずっと、そう思っていました。システムキッチンや最新の設備があるキッチンに憧れていました。

でも現実に、それを叶えることは、むずかしい。今の私には手に入らないものです。

じゃあ、どうしたらお金をかけずに、リフォームもせずに、キッチンを自分のお気に入りの場所にできるか、

古くても、狭くても、壁紙が汚れていたとしても、なんとかならないかしら? 何度も考えました。

出した結論は、

  • 断捨離をしてモノの全体量を減らす。

  • 全てのモノに住所をつくる。

その2点です。

内情をお伝えしますと、たくさんのお金をかけられるわけではありません。2019年冬から2022年の秋頃までかかったので、3年弱の期間を要しました。モノの住所をつくるために、収納用品を買い足す必要があったからです。

私のお部屋のようなキッチン。壁紙が黄ばんでいて、恥ずかしいので、そこは見ないでくださいね!

正面



3枚目の写真。奥のカセットコンロを置いてあるキッチン扉は、取手が壊れています。築年数が古いから、開け閉めだって、スムーズにはいきません。それでも、綺麗にしたかった!!

玉ねぎが入っている黒いアイアンの収納は、園芸コーナーで見つけたもので、本来は鉢植えを置くものです。庭で花鉢に使っていたものを再利用しました。

壁に鏡をかけているのは、狭いキッチンを少しでも広く見せたいから(笑)。

ねえ、私……がんばったと思いません? キッチンを大切にしたい愛、あなたに伝わったかしら?

片付け終えたら、築32年、狭くて古いキッチンが、私のお気に入りになりました。あれほどリフォームしたいと思っていた焦燥感も、おさまりました。今は「私らしくていいんじゃない」そう思えるまで、気持ちが変化したのです。今ではnoteで、紹介もできています(笑)。

私のキッチンを全部見たいと思った方へ。動画もあります。よろしければ、あなた様の感想をお待ちしていますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?