マガジンのカバー画像

杜江馬龍のエッセイ集

26
今まで投稿させていただいたエッセイを纏めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヘルプマーク

 私は二〇二〇年(令和二年)東京都内の某大学病院で、左足膝関節置換手術をおこなった。  …

杜江 馬龍
1か月前
28

マスク ②

 自宅から歩いて五分足らずの場所に銭湯があります。  家風呂はあるのですが、時には広い銭…

杜江 馬龍
1か月前
28

マスク ①

 マスクは、感染症の予防や拡散防止に役立ちます。感染リスクの高い場所や人混みの中では、着…

杜江 馬龍
1か月前
34

杜江馬龍の戯言

 最近の世相を視ると、  戦争、環境破壊、性的事件、残虐な殺人事件etc..…..が後を絶たない…

杜江 馬龍
2か月前
31

日記を書くということ

 日常のありふれた出来事を記録する。  日記を書くとは、自分の経験や考え方を記録する。確…

杜江 馬龍
2か月前
28

盆 栽

 勲章は国や公共のために功労があった方を国として表彰するもの。  太宰治の「ろまん灯籠」…

杜江 馬龍
2か月前
31

人間として生まれて

 自分が関わってきた人たちは、これまでに何人いただろうか。  この世に生を受けてから七十数年間で数え上げればきりがない。 過去にかかわった人々の大半を、私の記憶から忘れさられてしまっている。ところが、ふとしたきっかけで、思い出すことがある。あることがヒントとなって思い出すのだ。ただそれだけだ。しかし直ぐほかのことに思いを巡らしてしまう。  「人間」という漢字は、人の間と書く。支えとなって人と書く。その人の間(あいだ)である。  自分を救ってくれた人、怒りに身を震わせた

窓越しの恋?

*本エッセイは2023年初秋に書き綴った作品です。    私が住んでいるマンションの専用庭には…

杜江 馬龍
2か月前
25

実に賑やかな庭

 *本エッセイは、昨年秋頃に書き綴った作品です   私が住んでいるマンション一階の裏庭に…

杜江 馬龍
2か月前
22

銭湯

 温泉旅館では、料金が高い部屋では内風呂がある場合があるが、(いままで二三度そういう部屋…

杜江 馬龍
2か月前
19

トルマリン

 いまから十年ほど前、夏休みを利用して、夫婦で山梨県を訪ねた。  石和温泉のとある旅館に…

杜江 馬龍
2か月前
20

宇宙

 宇宙は膨張していると云われているが、地球の表面に張り付いている者としてはそのイメージす…

杜江 馬龍
2か月前
32

雨#2

 昔仕事で硫黄島に行った時、スコールがあるたびに、裸になりシャワーの代わりとなった。  …

杜江 馬龍
2か月前
23

雨#1

 日本人は雨を嫌う傾向があるというが、お国が変われば考え方が違うようだ。  インドなどでは雨が降ると「良い天気」となる。甘露なのだ。コージーなのだ。  雨にも様々な呼び名があるらしい。  季節的な雨、降り方の違いによる雨、突然降る雨、降り続く雨、場所限定の雨、恵みの雨、不思議な雨。  幾種類も呼び名がある雨だが、普段聞きなれない雨は、  翠雨(すいう):青葉に降り注ぐ雨  甘雨(かんう):しとしと降り作物を育ててくれる雨  喜雨(きう):日照り続きの後の恵みの雨  虎が雨