見出し画像

日本と外国の文化の違い

私は思いきり内向型人間なので
日本人の国民性がすごくわかるんですが
少数派の人?のことが好きだったりします。

コロナも日常になじんだというか
マスクフリーになっても
まだつけてる人が多い世の中。
まぁ私もしてる側の人だけど、笑

個人の自由になった今、
別につけてよーがつけてなかろうがどっちでもいいと思うのです。
コロナ真っ只中もそう思ってたけども。

したい人はすればいい
でもしてない人を否定するのはおかしいって思うんです。

日本人の同調圧力。

足並みを揃えるのが美徳
異端児的なものは偏見の目で見られる

なんか悲しいなって思うんです。
同じ人間なのに。

なにが言いたかったかというと

日本にいる外国の方がお話してくれたんです。

やっとマスクフリーになった!
外出するときはマスクはもうしないでいい!

それまでは日本にいる以上、日本の文化に合わせてマスクをしていたそうです。

そしてこの間
スーパーに行った際、マスクをせずにいたら
それを見た人に睨まれたそうです。

そして言ったそうです。

何か言いたいことありますか?
マスクしてないからですか?
でももう政府がフリーって言ったのに?
私悪いことしてますか?

そしてその人は何も言い返せなかったそうです。

おー!ナイス!!

と思いました。笑
私は言えるタイプの人間ではないので、はっきり自分の考えを言える人がいいなと思います。
外国の人の自己主張する姿勢が好き。
陽気だし、いつも楽しそう。
表情豊かで、作り笑いとかしない!←(これも日本にしかないのかも?)

人生楽しく生きなきゃー
大丈夫大丈夫〜

帰り際、満面の笑みで言われました。
元気をもらえました。

今日は落ち込んでたけど
そんな出会いもあり、
素敵な日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?