見出し画像

花が咲いたと、都の便り  こちら雪だと、返す文

新庄節という山形県民謡の一節に

花が咲いたと、都の便り
こちら雪だと、返す文

とあるが


まさに今、都では梅や桜が咲く季節でしょうか。

山形より北の北海道は、今週末寒波がやってくるそうです。



この冬は雪が遅く、年末や1月も比較的暖かく過ごしやすかった。2月の半ばまでには雪がだいぶなくなり、路面は完全に溶けた。


多分北海道民の誰もが
「もうさすがに降らないべ。このまま春だな」と思ったはずだ。


ところが2月の後半になって急に冬将軍が本気を出してきて、寒波を次々と送り込んでくるようになった。
あっという間に積雪量は増え、真冬の寒さである。

気象予報士が「この週末が正念場です。雪かきでお疲れだと思いますが、皆さま寒さ対策をしっかりして乗り切りましょう。」と激励してくれたので頑張ります。


………………………………………………………………………………


つい先日、長靴を新調した。

もともと履いていたのは安い長靴で、1月くらいから靴底と靴の接着面がはがれ隙間が空いていた(しかも両足)。


でも雪が少なかったから、歩いていても隙間から水や雪が侵入することもないし
隙間は見た目ではわからないし
「今シーズン履き倒して処分しよう」
などと

いい歳して恥ずかしながら壊れた長靴を履いていたのだが…



先日から降るわ降るわ。
1日で45センチ降った日は、道なき歩道を雪を漕いで歩く羽目になり
長靴の隙間から、容赦なく雪の塊が内側に押し寄せてきてまいった。

内側に侵入してきた雪は少しずつ溶けて靴の中や靴下を濡らす。

もう来シーズンに長靴を買うわなどと言っていられず、急遽長靴を買いに走ったのだった。


本当に、日頃からちゃんとしてないといざという時に困るね。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?